micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エケベリアの成長、変化 前編

今朝、我が家のエケベリアさんたちを撮影したのでちょっと我が家にやってきてすぐの写真と比較してみようかなと。 そんなに数ないけど全部一気に行くとちょっと画像が多すぎるので前編後編に分けて参ります。まずはプレリンゼさん、横から見ると明らかにきゅ…

雨の日の出会い

我が家のベランダに日が差すはずの時間はずっと曇りや雨だった今日。 少し時間が作れたのでいつかやろういつかやろうと思っていた枯れ葉取りをやりました。 枯れ葉取り、ものすごく楽しい。 ホームセンターからお持ち帰りした花うららさん、女雛さんはあまり…

碧魚連がかわいすぎてつらい

昨日しわしわだった碧魚連さん。しわしわしわしわ。この写真撮ったあと、お水をあげました。で、今日の碧魚連さん。みてみてみてみて。ほら!ぷりぷりぱっつーん!朝撮る時間が作れなかったのが悔やまれるレベルのかわいさ。しかも昨日の時点ではどうやって…

冬は水切りで休眠

と、春秋型、夏型の多肉植物のお世話について書いてあることが多いです。 こういうのを見ると冬っていつから?となってしまう私。 もう冬カウントでいいの?まだ秋?どっち? というのも、ビッグバザールでお持ち帰りした子たちが我が家に来て2週間。 まだ一…

雨のプロトリーフガーデンアイランド玉川店

ママ友さんたちと二子玉川に10時半に待ち合わせ。 土砂降りだしなあ、でも多肉ちゃんたち見に行きたいしなあと悩みましたが、結局行ってきました。 待ち合わせに間に合うように駅まで戻ることを考えると10時オープンに合わせて来店、20分くらい多肉ちゃんた…

葉挿しが増えました

ワークショップをきっかけに我が家にカット苗が増えると同時に葉挿しさんたちがドドドと増えました。元からいた子のチョンパもあり、初めての葉挿しから考えると3倍位に。 どれがどれだかわからなくなるので、爪楊枝とマステでフラッグを作成し、品種名と葉…

花うららとパリダプリンス

こんばんは、箱根旅行に来ているmiccoです。 妊娠中、早々に切迫早産、自宅安静の診断が出たため、旅行に行けずじまい‥本当に久しぶりの旅行です。 初めての子連れ旅行でそわそわしていましたがなんだかんだ楽しめています。苔の上に落ちたもみじがきれい@箱…

子猫の爪の不調

おはようございます、昨夜は記事編集中に寝落ちましたmiccoです。昨日は娘のハーフバースデイでした。結局2分の1表記ではなくハーフ表記で作り直したガーランドの前でたくさん写真撮りましたよー! あっという間に生まれて半年、私が母になって半年、なんだ…

100円リースに多肉さん

Can☆Doで買ってきたリースにワークショップで残ったカット苗をつけてみました。今回は上下に多肉さんたちを。 配置考えたりするのたのしいです。 もっと苗がほしかった‥。 上部のアップ。 下部のアップ。 ダンボーさんどーん! あー、ものづくりは楽しいです…

白牡丹と静夜の宴

まだまだうちの子たちの生態調査中‥! 今回は白牡丹と静夜の宴について調べてみました。 白牡丹(Graptoveria 'Titubans') エケベリア表記のページも有。(Echeveria cv.Sirobotan) 生育期は春~秋。 朧月×静夜。 葉挿しでよく増える。 越冬3℃。ベランダで…

爪に夢中

昼前にちょこっと観察タイム。 爪が可愛い子たちを少し撮ってきました。 女雛さんの紅い爪。 銀武源さんのピンクの爪。 こちらもどんどん紅くなる子猫の爪さん。 ほんのりピンクの樹氷さんの爪。 ちょっとずつちょっとずつみんなの爪が色づいていくのがたま…

夜の多肉観察

いい加減iPhoneじゃなくデジカメ稼働させたいなあということでiPhoneじゃ絶対撮れない夜の多肉観察に繰り出してみました。 (昼間全く観察する時間がとれなかっただけ。)寒いからかきゅーっと小さくなっているプレリンゼさん。ゆぽぽさんのお宅からきたミニ…

熊童子のきらきら

娘のハーフバースデーのお祝いの準備で今日はあまり多肉タイムを確保できませんでした‥かなしみ。 朝、娘をおんぶしながら少しだけ写真撮ったので備忘録に。熊童子さんの新芽がかわいいすぎて何時間でも見ていられます、かわいい。ゆぽぽさんのお宅からやっ…

ゆずりはオリジナル多肉リースWORKSHOP!に参加してきました

ててーん!このリース、Neem Treeさんで行われたゆずりはオリジナル多肉リースWORKSHOP!に参加してつくってきましたー! ふらふら色んな方のブログを拝見していて知ったこのワークショップ。 これくらいの距離であれば行ける‥!ということで思い切って参加…

グストと銀武源

育て方調査続き。 今回はグストさんと銀武源さんを調べました。 グスト(Echeveria 'Gusto') 生育期は春~秋。 グストーとも呼ばれる木立ちしないタイプと森の妖精とも呼ばれる木立ちするタイプが存在する? 参考 http://blogs.yahoo.co.jp/onikuiri_masha/…

朝の多肉観察と植え替えと

私が同じ部屋にいれば一人でおもちゃで遊んでくれる娘が、私がベランダに出た途端泣きます。 ベランダが母の天国だとわかるようになってしまったようです‥こまった。 必殺!朝からエルゴ!抱っこしながらベランダに行きました。 どうもおはようございます、m…

エケベリアの育て方とイリア

育て方のお勉強、続き。 お次はエケベリアです! 更に一応単体でも調べられるだけ調べてみようかな‥ということでイリアについても調べてみました。 さて、Google先生ー! エケベリア(Echeveria) 春秋生育型の多肉植物として栽培する。 4月から6月ごろの春…

ゆぽぽさんからいただいた子たち

仲良くしていただいているゆぽぽさん便が届きましたー! えへへえへへうれしいえへへ。 先日熊さんが欲しいとブログに書いたところ、ゆぽぽさんが送りましょうかーと声かけてくださったのです‥!女神様‥! 多肉界隈のみなさんが人からもらった子たちをブログ…

ピンクがかわいくなってきました

こんにちはー! 今日も元気に朝の観察してきたので写真ペタペタしておきます。クラバツムさん。 寒かったおかげで葉の先が少しピンクに色づいてました、かわいい。桜牡丹さん。 ピンクが濃くなりました、かわいい。ブロンズ姫さん。 こちらも少し緑がかって…

アメチスチヌム、カットしました

まずは朝日を浴び多肉から。水欲しくなってきた白寿楽さん。 しわしわでもかわいい‥! このあと水あげました。 さて、ここからが本題、本日の主役はこの子、アメチスチヌムさんです。痛々しい‥日に日に傾いて‥。とうとう自立できなくなっておりました。 しか…

深夜に悲劇が‥!(ベランダに棚、設置しました)

こちら被害者のみなさん。いつぞやの朝に撮影した悲劇が起こる前の写真になります。 悲劇の後の写真がこちら。土まみれなうえ、同居人が!一人消えてる‥! というのも届いた棚を設置しているとき、いつかやるだろういつかやるだろうと思っていたことをやらか…

碧魚蓮の育て方

我が家も多肉植物の数が増えてきたのでちょっとまとめてみました。 うちの子まとめ(2014.11.11更新) - micoplant 新しい子をお持ち帰りするたびに更新していく予定です。(さようならになってしまった場合も更新します‥かなしい更新をせずに済みますように…

ホームセンターでお持ち帰りした子たち

ビッグバザールの後、ものすごーく気が重くなる予定がありました。 そう、ブログでもちょこちょこ触れている夫の実家に子連れで顔出しです。 電車で片道1時間半くらい、ただでさえ気が重いのに、子連れ、ビッグバザールでへろへろ、娘風邪気味のトリプルアタ…

秋のビッグバザール2014にてお持ち帰りした子たち

おはようございます! 関東micco地方、あいにくのお天気‥曇っております。 予報では明日からは晴れ間があるみたい、晴れが待ち遠しいです。さて、さっそくですがお持ち帰りしてきた子たちの紹介をさせてくださいませー! 昨日の朝、朝日を浴びてるとこをパシ…

秋のサボテン・多肉植物ビッグバザール2014に行ってきました

朝書くと行ってたくせにこの時間です、大嘘つき。 朝は新入りさんたちを観察してたらあっという間に時間がなくなりました‥。 そんなこんなで夜更新になっちゃいましたがビッグバザールのお話です。 会場の写真は全くないんですが‥。(入り口で写真撮ったはず…

世田谷区農業祭で多肉植物に遭遇

昨日の話なのですが、折角写真も撮ったので。親子3人で日課の散歩をしていた時に偶然通りかかった世田谷公園で世田谷区農業祭をやっておりました。 多肉植物はないかなーと思いつつ夫を誘って駄目元でチェックしてきました。うん、絶賛曇っていますね‥!こち…

自分のために気になっている品種リスト(2014.11時点)

またまた早朝更新。 いよいよビッグバザールでそわそわが止まらない、興奮しております。今日のビッグバザールで悔いなくチェックできるように気になっている品種リストを作成しました。 自分のためにメモメモ。 (属性はネット情報で間違いがあるかもしれま…

鶴仙園さんでお持ち帰りした子たち

ででーん!じゃじゃーん!先日鶴仙園さんにてお持ち帰りした子たちを紹介させてくださいませ!ピンク色の縁取りがかわいいパリダプリンスさん。 結構早い段階で気になっていて店員さんにすすめていただいたのもありお持ち帰りしました。 ひとつひとつは小さ…

鶴仙園さんに行ってきました

早朝から元気におしゃべりする娘に強制的に起こされたので早朝更新です。 娘よ‥朝から元気すぎるよ‥。 さて、本題です。 あれだけビッグバザールビッグバザールと言っておきながら池袋方面に行く機会があったので昨日ずっと気になっていた鶴仙園さんに行って…

小さな子どもたちとセダムさんと朝日と

おはようございます! 珍しく朝更新です。 本日関東micco地方、いい天気そう。 とても気持ちがいい朝です。 朝日を浴び多肉、撮って参りました。 うちの子たち、まだまだ数が少ないけれどこの観察時間が幸せ。生後5ヶ月の娘がぐずるまでというリミット付きで…