micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

グストと銀武源

育て方調査続き。
今回はグストさんと銀武源さんを調べました。

グスト(Echeveria 'Gusto')

  • 生育期は春~秋。
  • グストーとも呼ばれる木立ちしないタイプと森の妖精とも呼ばれる木立ちするタイプが存在する?
参考

うーんこれまた調べてみると謎の子。
ざっと調べた感じ一般的なエケと同じ管理で大丈夫そうだから深追いはやめました。
たぶん我が家にいるのは木立ちしないタイプのグストさんだと思われます。
木立ちしないの残念‥。
グストー明記の方が明確に分けられていいのかもしれないですが、我が家に来た時のラベルがグストだったので我が家では引き続きグストさんと呼ぼうと思います。

f:id:miccocco:20141118111014j:plain

f:id:miccocco:20141118111041j:plain

f:id:miccocco:20141118111051j:plain

本日10時ごろ撮影。

銀武源(Echeveria 'Ginbugen')

  • 生育期は春~秋。
  • 銀明色×ブベスケンス原種。
  • 葉挿し、挿し芽で増やす。
  • 寒さに強い?
参考

名前は厳ついけれどしっかり日に当ててあげれば上品な色になるらしい銀武源さん。
シュッとした葉がお気に入り。
寒さに強いって書いてるブログがいくつかありました。
こちらも基本、世話の仕方は一般的なエケと一緒みたいです。

f:id:miccocco:20141118121248j:plain

f:id:miccocco:20141118121300j:plain

グストさんと一緒に撮影。


特に冬越し関係の情報が急務‥どんどん調べていかないと冬がきてしまう‥!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村