micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カクト・ロコ便の子たち その1

今日は昨日とは違い、すごく気持ちのいい天気。 ベランダは長袖でも1枚でも暑いくらいでした。 ようやくカクト・ロコさんから来た子たちをじっくり観察できたので紹介させてくださいな。 パープルヘイズさん。 パープル感はほぼゼロですがぷりぷりわっさー。…

二度目のカクト・ロコ便 とりあえず速報だけ‥

今日は更新が遅くなってしまった‥! 今朝、目がさめると外は銀世界。 雪国生まれの雪国育ちなので見慣れた光景でしたが想像以上にしっかり雪が降っていたのでびっくりしました。 いつもより倍量の不織布とビニールを被せていましたが‥みんなは大丈夫だったか…

エレガンス 月影の話

明日は雪の予報‥心配だけどみんなにはベランダで頑張ってもらうつもり。 寒くて辛いと思うけど、みんながんばれー!! さて、今日は成長記録をおやすみして月影さんのお話。 先日、新年大会でお持ち帰りしてきたこの子。 透明感のある葉とピンクの下葉が美し…

冬でも成長し多肉 エケベリア編 その3

今日はいい天気でしたが風が強くてすごく寒いです。 昨日まではすごく暖かかったので多肉さんたちも春が来たと思ったんじゃないかな。 残念ながら明日の朝はすごく冷え込むみたい‥しっかり不織布とビニールかけないとなあ。 さて、今日も成長観察記事、3つ目…

冬でも成長し多肉 エケベリア編 その2

今回は昨日に引き続き成長観察です。 ちなみに昨日の記事はこちら。 冬でも成長し多肉 エケベリア編 その1 - micoplant 本日トップバッターはイリアさん。 前回成長観察した時は紅葉以外イマイチ成長を感じられなかったイリアさんですが今回はしっかり成長が…

冬でも成長し多肉 エケベリア編 その1

毎日少しずつ成長しているはず、でもゆっくりすこーしずつしか変わってないから気付いていないことも多々‥と、いうことでひさしぶりにしっかり比較画像でもつくって成長を確認しようかなと思います。 ちなみに前回の観察記事はこちら。 エケベリアの成長、変…

また狩り‥な、内緒だよ‥!

近所の園芸店をこまめにチェックするようになった私。 また、出会ってしまいました。 お、夫には内緒だよ‥! ローラさん! 先日プロトリーフで双子桃太郎さんたちをお持ち帰りしましたが同じ生産者さんかな? ラベルが同じでした。 今回、園芸店に桃太郎はい…

熊さんのおててがかわいいとか

天気予報、晴れマークだったので、昨夜はわくわくしながら就寝しましたが、まさかの曇り‥イマイチ気持ちよく晴れないまま1日が終わりました。 今日はゆっくり多肉観察したいと思っていたのになー。 今日はベランダに出てすぐにハムシーさんが目に付いたので…

ピンク、赤、オレンジに染まっ多肉

2日ぶりのいい天気! 日中、我が家の南向きベランダは25℃越えでした。 ぽかぽか陽気の中、お水が欲しそうな子には水やり作業‥物凄く気持ちよかったです。 いつも載せてる子ばかりですが、今日は特に目についた紅葉多肉さんたちを。 いつみてもかわいい薄化粧…

夜の多肉観察

今日も冷たい雨が降っていた関東地方。 日中は観察する時間がとれなかったので夜にささーっと観察してきました。 樹氷さん、もっとピンクにならないかなあ。 クラバツムさん、繊細な色合いがきれい。 サブセシリスさん、枯れてしまった外葉がピンク色。 星美…

花芽さん!

ちびちゃんのお次は花芽さんをと思って写真撮っていたのでつらつらとー! 記録も兼ねているのでちょっと多いですが‥さくさくいきます‥! 銀明色の花芽さん、かわいいオレンジの花が咲きました。 ピンクの花芽がみょーんとのびてる月美人さん。 花芽も赤いぽ…

曇りの朝多肉

おはようございます。 今朝のベランダ最低気温は4℃ちょっと。 ビニールなしでこれなので割と暖かい朝になりました。 暗め写真オンリーですが曇りの朝多肉たちをささーっと。 ピンクが綺麗な桜牡丹さん。 我が家一番の古株(と云ってもまだ3ヶ月ですが)オー…

ちびちび

今回は約半月振りのちびちゃんレポート。 寒い中、すこーしだけ大きくなったみたい。 前回はこちら。 ちびちゃんに夢中 - micoplant 下からのぞいている子に気付いてからいつも気になるマクドガリーさん。 完全に顔を出すのはいつかな。 先日の新年大会で仲…

あの人は今‥!(アメチスチヌムと碧魚連のその後)

今朝の多肉棚。今日もみんな元気かなーと観察しながらブログ何書こうかなーと考えていたら。 ふと目にとまった子が。 ほらほら! ちびちゃんが! ホームセンターからお持ち帰りしたアメチスチヌムさんを11月14日にチョンパして約2ヶ月。 チョンパしたときの…

バルコニースタイルの福袋2015

こんばんは。 昨夜は結局不織布もかけなかった我が家。 どうやら湿度高かったみたいだし思ったより風が強くなかったので最低気温も6度越えの平和な朝になったみたいで安心しました。ものすごくいい天気で気持ちいい朝。 さて、今回はバルコニースタイルさん…

赤い爪が気になりまし多肉

今日はママ友さんと遊ぶ約束があり、多肉時間はほとんど作れないだろうと思っていたので朝のうちにささーっとみんなの様子をチェック。 昨日は雨で湿気がすごかったので防寒用のビニールをかけずにおいたのですが最低気温は5度ちょっとでした、みんな大丈夫…

夜の多肉観察

少し前ですが‥新年大会の夜、鉢が増えてトレイに入りきらなくなり‥どうにか棚に載せきるため、全ての鉢をトレイから取り出し並べることにしました。 ずらっと並んでいる姿が可愛かったのでストロボ稼働で夜の写真撮影会。 寄りの写真は少ないし、暗い写真が…

プロトリーフガーデンアイランドで狩り‥?

先日の3連休、いつも憧れて読ませていただいているブログでプロトリーフに立派な子が入荷していたとの記事を拝見し、居ても立っても居られず、翌日にはプロトリーフにいた私。 新年大会に行ったばかりなのに‥!に‥! ということで、早速ですが、どーん!ずら…

I.S.I.J. 新年大会でお持ち帰りした子たち

こんばんは、miccoです。 今日もいい天気だった関東、多肉さんたちは日光浴できたかなー? 全然多肉時間作れなかったので後でビニール掛けに行くついでにパトロールしてこようと思っています。 だから今夜は手抜きでうどん!さて、今日は予定通りI.S.I.J. 新…

I.S.I.J. 新年大会に行ってきました

今日は予定通り昨日開催されたI.S.I.J. 新年大会のレポートを。 昨年末、国際多肉植物協会の会員になっていたmicco。 届いた会報に新年大会があると記載されていてずっと参加するか否か悩んでいました。 ビンゴとか楽しそうだなーでもぼっち参戦だしなーでも…

昨日の多肉観察 この成長点は誰でしょう

今日のI.S.I.J. 新年大会のレポートを‥と思いましたが、案の定疲れて帰宅だったので昨日からちまちま書いてた記事を先に投稿しようかなと。 昨日は水やりしながらの撮影だったのでアングルはイマイチだけど撮影した写真はあったのでちょっとお遊びを。じゃん…

2015年多肉狩り初め

夫が明日は9時に起きる、と云っていたので、今朝は9時になったら多肉時間、9時になったら多肉時間、と自分に言い聞かせて娘と戯れていましたmiccoです、こんばんは。 結局9時には起きてこなくて9時半くらいに娘と起こしに行きました。 そのあとやっと時間作…

銀明色の花芽

こんばんは、miccoです。 今日も夫は帰りが遅いのかなー。 すごく遅いと嫌なので待たずにブログの更新が終わったら寝よう。 きっとうちの娘は今宵も夜中に覚醒するんだ‥寝ておかないと‥。 今日はもらいものの話。これ。 私が多肉好きなことを知っているママ…

我が家の黄色多肉を集めてみた(サンライズマム、八千代など)

今日はなんとなくサンライズマムさんが目についたので黄色っぽい多肉をつらつらと。 またもやトレイそのまま撮影で日の当たり方がいまいちな子もいますが。 まずは目についたサンライズマムさん。 先端がオレンジがかっているのがまたきれい。 大きい方の八…

もぎもぎしゅぽしゅぽ 花月夜と雨

今日は昨日のブログにも書いた花月夜さんもぎもぎの話。 ついでに昨日のシュポシュポの結果報告も。 室内写真ばかりで暗いですが‥!少し前から下葉が黄色く変色し、ふにゃふにゃしてしまっていたこの子。 なんとかしなきゃなんとかしなきゃと思いつつ、なか…

強風雨のベランダ

中はリフォームしてありますが築年数は古ーいマンションの我が家。 朝から隙間風がびゅーびゅー言っております、ものすごい風。 取り付けていた不織布もビニールも朝には一部を残して空飛ぶ寸前。 飛ばされてしまう前に取り外しました。 それだけならまだし…

今日のベランダ、ベスト美人さんは野ばらの精かな

ランチの時に熱湯をかけてしまいひりひりする手で娘が昼寝している隙にささーっと写真を撮ってきたのでつらつらーっと。 トレイから動かさずに撮ったからアングルも日の入り方もイマイチですが。 いい乳だったりたまらん爪だったりむちむちぱつぱつだったり…

冬のエケベリアたち

まだ氷点下にはなっていない我が家のベランダですが、毎日寒くてエケベリアの下葉の枯れが気になる今日この頃。 実は先日一晩、不織布とビニールを下ろし忘れた日があってそれから不調な子も‥やってしまった‥。 桃太郎さん。 ううう小さくなってく‥。 サブセ…

花芽に夢中

今朝の最低気温も0℃。 お正月寒波、すごいですね。 毎日寒い、娘の指先も冷たい。 休み中は寒いのかな、あと少し、頑張れ多肉さんたちー!さて今回は年末に撮っていたけどアップしてなかった特集その2。 花芽さんたちです! カクト・ロコさんで狩った子たち…

ちびちゃんに夢中

明けたて早々寒いですね。 今朝のベランダ最低気温0℃‥ううーんみんな大丈夫だろうか‥。 さて、今回は更新できなかった年末にもパシャパシャ多肉たちを撮ってたので、今更ながらアップしようかなと思います。 今回はかわいいちびちゃん特集。 かわいい若葉や…