micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

冬は水切りで休眠

と、春秋型、夏型の多肉植物のお世話について書いてあることが多いです。
こういうのを見ると冬っていつから?となってしまう私。
もう冬カウントでいいの?まだ秋?どっち?
というのも、ビッグバザールでお持ち帰りした子たちが我が家に来て2週間。
まだ一度もお水をあげてないのです。
というか鶴仙園の子たちもほとんどあげてないかも‥。(追記:そういえば鶴仙園の子たちは我が家に来る直前に水もらってたからあげてなかったんだ。)
あげないまま冬になるけど大丈夫かな?と不安になっている次第です。
素直に水欲しいよーのしわしわサインを待っていればいいのでしょうか‥うーん。
少し不調があるだけで焦って水をあげるなど過保護にしたくなってしまうので、極力水をあげない、不調かなと思ってから数日は様子見する、ように気をつけているのですが。
世話カレンダー的なやつでも11月後半には水切りになっているところが多いかな。
うーんどうしよう。

とかなんとか思いつつ夜の観察(というか朝日に向けての鉢移動)でみたところしわしわな子がいくつか見受けられました。
そんなに冷え込んでいるわけでもないし、明日しわしわな子だけ水あげようかな。

また、冬対策も悩み中です。
初めての冬越し、不安すぎる。
数日前にベランダに温度計を導入しましたが10階ベランダでも日陰の気温はほぼウェザーニュース通りであるということがわかりました。
日差しが強いから晴れた日の日向は針が振り切って見たことない数値を叩き出してましたが。
部屋に入れるのは娘の魔の手が怖くなりつつあるので無理、となるとやはり温室でしょうか。
がんばって夫の許可とらないと‥。
温室なしで一度冬の洗礼を受けてみるのもありかなと思わなくもないのですが、最悪うちの子たちが☆になるかもしれないと思うとつらくて‥。(温室買ったって元気でいてくれる保証はないのですが。)
ああ、温室、ほしーい!
今週末辺りにでも夫にねだってみます。


最後は朝撮り多肉と、しろくまさんのピンクの爪で。

f:id:miccocco:20141127231452j:plain

f:id:miccocco:20141127231509j:plain

ピンクの爪かわいい!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村