micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

葉挿しが増えました

ワークショップをきっかけに我が家にカット苗が増えると同時に葉挿しさんたちがドドドと増えました。

f:id:miccocco:20141125193740j:plain

元からいた子のチョンパもあり、初めての葉挿しから考えると3倍位に。


f:id:miccocco:20141125193824j:plain

どれがどれだかわからなくなるので、爪楊枝とマステでフラッグを作成し、品種名と葉挿し開始日を書いてみました。


f:id:miccocco:20141125193603j:plain

葉挿しさんたちの管理人のふくろうさん。(ガチャでGET)


f:id:miccocco:20141125193615j:plain

一番近くでふくろうさんに見守られてる組、発根しているものもあります。


f:id:miccocco:20141125193106j:plain

こちらには初葉挿しの虹の玉さんも。
わかりにくいですが根だけでなくかわいい芽もでてきました!(ちょうど虹の玉のフラッグの先辺り子です。)


f:id:miccocco:20141125192720j:plain

こちらはワークショップのカット苗からぽろぽろした葉挿しさんたち。


f:id:miccocco:20141125222120j:plain

こちらもすごくかわいい芽が。
いつの間にかぽろっと取れていた葉から、いつの間にか発芽していました。
急いで土の上に移動しました。

葉挿しは小さな子たちが頑張ってる姿がたまらなく愛しいですね。
我が家で生まれて我が家で育ってくれる、こんな嬉しい事って‥!
またしばらくして変化があったら記事にさせてくださいな。


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村