micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

アメチスチヌム、カットしました

まずは朝日を浴び多肉から。

f:id:miccocco:20141114080628j:plain

水欲しくなってきた白寿楽さん。
しわしわでもかわいい‥!
このあと水あげました。


さて、ここからが本題、本日の主役はこの子、アメチスチヌムさんです。

f:id:miccocco:20141114081005j:plain

痛々しい‥日に日に傾いて‥。

f:id:miccocco:20141114081030j:plain

とうとう自立できなくなっておりました。
しかも茎の色も悪くなってきているような‥こういうもの?
そもそも駄目になるの覚悟でお持ち帰りしてきた子、春まで待つか否か悩みましたが、春までとかもたなそうな感じです。
ということで、私の経験値をあげるためにも、出来る限りのことをしてみることにしました。
まずは朝から根を確認。

f:id:miccocco:20141114082000j:plain

うーん、かなしいかな、確認してもわからない‥!
でも黒くなってないから根腐れではなさそう‥?

f:id:miccocco:20141114082502j:plain

根が片側からしかはえてない‥。
根がしっかりはえていないのに頭が重くなってぐらついてしまった感じなのでしょうか‥?
うーん初心者には判断できない。
しっかり根まで乾いていたので少し根をカットして植え直してみましたがやはり傾いてしまいました。
支えをつけても頭が重すぎて駄目、悩んだ末にとうとうやりました。

f:id:miccocco:20141114102240j:plain

ちょんぱ!
や、やってしまったー!
茎の色が変色していないところからカットしました。
いや、茎の色も葉の色も下の方変だったし?一人で立つの無理そうだったし?やらないで後悔よりやって後悔の方が‥ね?だ、駄目元でお持ち帰りした子だし?と自分を慰める私。
まあ今更何を言っても駄目な時は駄目ですよね!

f:id:miccocco:20141114155058j:plain

カットした子は⊂ニニニ(^ω^)ニニ⊃ブーンしてます。
3枚ほど葉をもぎましたが、改めてよく見るとものすごく変な色‥何やら斑点もいくつか。
これでしばらく様子見するつもりです。
茎が乾いたら土に挿した方がいいのかな‥?
何か変化があったらまた報告します。



最後はもう一枚、朝日を浴び多肉。

f:id:miccocco:20141114160931j:plain

黄色くなっている葉は枯れてるのかな‥?ぷっくりおててがちょっと薄くなってきて水欲しいかなって感じの子猫の爪さん。
こちらはまだ水我慢できそうかな。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村