micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年大晦日

クリスマスからしばし間があいてしまいました。 一回あいてしまうとついつい放置してしまうのですよね、気をつけないと。 そんなこんなであっという間に31日になってしまいました、大掃除おわってなーい。 2014年最後、振り返りでも書こうかなと思ったのです…

ちぢこまり多肉と我が家の寒さ対策

春萌さん。 プレリンゼさん。 子持ち蓮華さん。 みんなかわいく縮こまって寒さを凌いでおります。 そんな中、明日朝の最低気温はマイナス2℃の予報。 ということで、ずっとやろうやろうと思っていた不織布とビニールの取り付けをやりました。上はテープで貼り…

葉挿しのその後のその後

葉挿しのその後 - micoplant こちらの記事を書いて約2週間。 またまた経過をご報告。また管理人さんが増えてます。 しろくまさんの赤トレイ。 引き続きみんなしっかり発根しております。 虹の玉、ビアホップの葉挿しさんは新葉がぷりっとかわいい。 早々にし…

クリスマス色の多肉たち

あと少しでクリスマスも終わりですね。 ママ友さんと2日連続クリスマス会をしましたが、家族ではクリスマスらしいこと全くやっておりません。 日曜日の夕飯に‥とかって夫は云っていましたが‥それ、クリスマス?笑。どうなるかな。 昨日も今日も日中はクリス…

碧魚連“を”‥(碧魚連のその後)

メリークリスマス! みなさまのもとにサンタさんは現れたでしょうか? うちには何の奇跡も起こりませんでした!せめて夫が早く帰ってきてくれないかなーと思ったけどいつも通り遅かったです、知ってた。 さて、今回も碧魚連のお話。碧魚連が‥ - micoplantこ…

碧魚連が‥

今日はちょっとかわいそうなお魚さんの話。碧魚連がかわいすぎてつらい - micoplant先日こんな記事を書きましたが、この後急に体調を崩したお魚さんが‥。 12月7日。 少し前からしわしわしつつあったけれど水欲しくなってきたのかなと思っておりました。 手前…

カクト・ロコ便の子たち 後編

こんばんは。 師走はあっという間ですね。 掃除が終わってない‥! さて、今回はカクト・ロコさんから我が家にやってきた元気な子たちの紹介、続きです。 後編トップバッターはファンクイーンさん。ピンクの爪がかわいい肉厚むちむち女王様。 繊細で美しいむ…

カクト・ロコ便の子たち 前編

今回は予定通りカクト・ロコさんから我が家にきてくれた子たちを紹介させてくださいませ。 一気に紹介すると多すぎるので2回に分けて紹介して行きます。 まずはサンライズマムさん。他のブログで拝見していて黄緑がきれいだなと思っていたのです。 葉の先が…

初めてのカクト・ロコ便と攻略法

ででん。また増やしちゃいました、てへぺろ。 世田谷ボロ市のあと、娘の健診に向かっている途中。このメールに気付いてしまったのです。 その日に商品の入荷がある旨が書かれておりました。 メール自体は前日には来ていたようなのですが気づいてなかった‥! …

うちのベランダと素焼き鉢

今日も寒かったですね。 昨夜は前日より1℃くらいあたたかかったうちのベランダ、段ボール内が最低気温3℃でした。 夜な夜な段ボールに多肉をしまう私を見てそんなだから風邪引くんだよと、珍しく早く帰宅していた夫に温室を買うことをすすめられました。 今ま…

我が家初のハオさま。京の華錦さん。 少しだけだけど憧れの窓撮影をしたので写真をつらつらと。はあ‥きらきらきれい。 最後までお付き合いいただきありがとうございます! ぽちっとしていただけると励みになります。 よろしくお願いします!にほんブログ村

鶴仙園@世田谷ボロ市でお持ち帰りした子たち

今日は朝少しだけ太陽が出たけれど基雨本曇り。 写真日和じゃないけど昨日世田谷ボロ市でお持ち帰りした子たちを紹介させてください。 ゲッセルリンゲアーナ?ケッセルリンゲアーナ?ケッセルリンギアナ?さん。 ラベルにはゲッセルリンゲアーナと書かれてい…

世田谷ボロ市に行ってきました

今日は12月の世田谷ボロ市1日目! 初めての参戦です。さむいさむいいいながら朝のラッシュに逆らって出発して9時前に到着。 代官餅はすでに結構な列になっておりました。 多肉はどこだー!とうろうろし始めて割とすぐ出会った鶴仙園さん。 これから行く方、…

かわいい若葉やら脇芽やら

我が家の若葉や芽たちをデジカメさん稼働して撮ってきたのでつらつらと。 子猫の爪さんの若葉はぽちぽち赤い点がかわいい。 しっかり紅葉してます。 姫秋麗さんの根元からは脇芽っていうのかな?新しい子が。 ちっちゃくてかわいい。 脇芽といえば恋心さん、…

火祭りと星の王子

おはようございます。 育て方調査の続きを! 今回はクラッスラのおふたり。 火祭り(Crassula capitella campfire) 耐暑性有。日差しにも強い。 また耐寒性も有。戸外管理でも平気。 開花期は初秋から冬。 増やすときは葉挿し、挿し木で春か秋に。 参考 火…

水やりビフォーアフター

いい天気の土曜日、朝から少し時間とれたのでちょっと前に水やりした子たちを観察。さてみんなちゃんと元気になってるかな? 10日にあげた子たちから。花うららさん。 しわがあった葉がむちっと、全体的にぱあっと開きました。 銀武源さん。 しわしわがなく…

葉挿しのその後

葉挿しが増えました - micoplantこの記事を書いてから2週間とちょっと。 こちらの葉挿しさんたちのその後を。 現在はふくろうさんに加えてしろくまさんも葉挿しさんたちを見守っております。 しろくまさんの赤トレイ。 パキフィツムと思われる謎の子、月の王…

雨の日の多肉観察

今日は家でまったり。 娘をエルゴで抱っこしながら多肉観察をしてきました。 外は生憎の雨ですがストロボさん稼働で写真を撮ってきたのでつらつらと。 クラバツムさん。 オレンジから黄緑の綺麗なグラデーション。 我が家に来たときとは別人みたい。 コロラ…

乙女心丼を目指して

昨夜は予想通り夫の帰りが遅く、結局一人ご飯でした。 ステーキは美味しかったけれども‥うーん。 まあでも仕事なら仕方がない、仕方がないよ。 早々に諦めて一人ご飯して正解でした‥かなしみ。 さて、今回はいつか書きたいと思っていた乙女心さんをチョンパ…

放置してた子たちの植え替え

備忘録に。 先週末の6日、土曜日にビッグバザールでお持ち帰りしたままだった白牡丹さんと火祭りさんを植え替えました。11月10日、お持ち帰りした翌日の写真。見切れてるのしかなかった‥。 この小さな1号ポットのまま約一ヶ月過ぎておりました‥放置しててご…

月兎耳と福兎耳

今朝の気温、朝3時、予報は1℃、実際は5.8℃。 今日はデジタルの温度計を置いてみたので端数まで。 寒波も和らいできたのかな? さて、今回は育て方調査の続きです! 今回は月兎耳、福兎耳のうさぎさんたち。 月兎耳(Kalanchoe tomentosa) 夏型。 育つと茎が…

朝の多肉観察 後編 −ずらっと並んでいる先住さんたち−

おはようございます。 今朝の気温メモ。 午前3時予報は0℃、実際は5℃。 午前4時予報は1℃、実際は5℃。 今朝も寒かったですね。 さて、12月6日朝の観察写真、後編です。 朝9時くらいから撮影した写真になります。 今回はずらっと並んでいる先住さんたちを。ずら…

朝の多肉観察 前編 −もっと!錦玉園多肉植物フェア3姉妹−

今朝の温度、予報は0℃、ベランダ3℃。 冷え込む時間が長いと予報並に冷え込むのかな。 ちゃんと段ボールに避難させないとなあ。 不織布をポチって上から掛ける感じにしてみてもいいかもなあ。 と悩み中のmiccoです、おはようございます。 今日は昨日の観察写…

錦玉園多肉植物フェアでお持ち帰りした子たち

おはようございます。 今朝は冷え込みましたね。 その分いい天気! この記事更新したら朝観察に繰り出そうかと思っています。ちなみに昨夜から今朝の気温メモ。 深夜3時、予報は1℃、実際は6℃。 朝5時、予報は0℃、実際は5℃。 段ボールに避難せず、朝を迎えま…

錦玉園多肉植物フェア@プロトリーフガーデンアイランド玉川店

行ってきました、錦玉園多肉植物フェア! ただいま二子玉川駅周辺を物色しつつ記事書いてます、笑。夫と一緒に家を出たら開店に間に合わなかった私、今日は10時15分くらいに到着しました。 すでに買い物カゴもった方々が何人か多肉ちゃんたちを物色中。10人…

子持ち蓮華

こんばんは、昨夜は深夜授乳がいつもの倍あったうえ、娘の起床がいつもより2時間早く、更に朝からエルゴ内でおもらしという、ヒステリーを起こしそうになる一日の始まりを迎えたmiccoです。 いやあなんか今日は朝から疲れました‥日中も多肉時間とれず。 癒や…

気温と虫と

今朝、1時間毎のピンポイント予報では3℃とかだった時間、我が家のベランダはこんな感じでした。うーん、7.5℃くらいかな! ベランダ、風が強くて寒いけど、どうやらなかなか冷え切らないということがわかりました。 予報が10℃以上だとほぼ予報通りの気温なん…

プレリンゼと女雛と桃太郎

今朝は予想していたほど気温が下がらなかったので、早朝授乳の後、まだ暗い中、段ボールに避難してた多肉さんたちを取り出す作業をしました。 風が強くて体感温度はかなり低かったですが‥パジャマのままベランダとか出るもんじゃないですね。 でもでもどうし…

エケベリアの成長、変化 後編

今日から12月、はやいですね。 今年もあと1ヶ月‥大掃除の計画立てないと。さて、早速ですがエケベリアさんたち観察の続き。グストさん。 前はほんのりピンクかなあくらいだった爪がはっきり赤くなりました。 毎日観察しててこの子も一回りきゅっと小さくなっ…

エケベリアの成長、変化 前編

今朝、我が家のエケベリアさんたちを撮影したのでちょっと我が家にやってきてすぐの写真と比較してみようかなと。 そんなに数ないけど全部一気に行くとちょっと画像が多すぎるので前編後編に分けて参ります。まずはプレリンゼさん、横から見ると明らかにきゅ…