micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

ゆずりはオリジナル多肉リースWORKSHOP!に参加してきました

ててーん!

f:id:miccocco:20141118211359j:plain

このリース、Neem Treeさんで行われたゆずりはオリジナル多肉リースWORKSHOP!に参加してつくってきましたー!
ふらふら色んな方のブログを拝見していて知ったこのワークショップ。
これくらいの距離であれば行ける‥!ということで思い切って参加してみることに。
子連れ可なのがすごくありがたかったです。
夫の許可を取らずに行ったので‥夫が帰宅したら許しをもらわないと‥!(事後ですが。)

f:id:miccocco:20141118233541j:plain

こちらがNeem Treeさん。
ちょっと早めに行きすぎてまだ開いていなかったのでしばし周辺をうろうろ。
近所のスーパーで授乳。
開始時間ちょうどに行くともう既に人が集まっておりました。
子連れも何組かいらっしゃっててわいわいにぎやか。
他の子がうちの娘をいいこいいこしてくれたのが見ていてすごく微笑ましかったです。
さて、いよいよワークショップ開始。

f:id:miccocco:20141118202533j:plain

こんな感じのキットがそれぞれに配布されました。(あ、写ってないですがローリエの枝もあります。)
手書きの説明書がかわいい!
多肉植物の説明やリース作りに必要な材料、作り方、手入れの仕方などが書かれています。

f:id:miccocco:20141118202540j:plain

不器用ながら作業に没頭。
この間、うちの娘は横に転がしておきました。
子どもたちは自由におもちゃで遊んだり、お母さんのお手伝い(半分邪魔みたいになってましたが、笑。)したりしながらリースを作っていきます。
後半ぐずり始めた娘を半分放置でリース作りをする私。
ごめんよごめんよー!楽しくて、つい‥。
それでも完成まで辿りつけなかったのですが、苦笑。
お持ち帰りで完成させました。

f:id:miccocco:20141118233607j:plain

ちなみにぷりぷり元気なカット苗はカクト・ロコさんのものでした。
苗セットの中にこの紙が。
まだ利用したことないのですが思わぬところで我が家にやってくることに。

f:id:miccocco:20141118233757j:plain

リース作成時にぽろぽろ落ちた葉は葉挿しへ。
芽が出ますように。

f:id:miccocco:20141118211339j:plain

で、出来上がりがこんな感じ。
ローリエが枝分かれしているところがあったので、あえて別れた枝を丸くせずに残して、その枝の付け根に多肉植物を配置しました。

f:id:miccocco:20141118211349j:plain

多肉部分をアップで。

他の方が作ったものも写真撮らせてもらえばよかったな。
みなさんすごく可愛く作っていらっしゃいました。
ワークショップの詳細ページにもあるように、全体に多肉を配置するもよし、散りばめるもよし、ローリエの葉を全部取るもよし、逆に私のように残すもよし、同じ材料で全然違う印象のリースが出来るのが面白かったです。

多肉たちにとってはあまりよい状態ではないかもですがこうやって楽しむのもいいですね。
長期間このままでいるのは少し可哀想ですが折角なのでしばしこのまま楽しませてもらおうかと思っています。
まだ少しカット苗が残っているので100円均一とかでリースだけ買ってきて作ってみようかなあ、このまま挿しちゃおうかなあ、と悩み中。


とりあえずすごく楽しい時間を過ごすことができました。
ワークショップ、また機会があったら参加したいです。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村