micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと晴れ多肉

朝早くから準備して目指すはシマムラ園芸さん!の予定だった日曜日の朝。 電車で途中まで行くも人身事故で立ち往生。 どうやっても大遅刻確定となったので泣く泣く不参加となったmiccoです。 chie*さんのリメ鉢に寄せ植え‥したかったなあああああ! 土日だし…

季色タブローワークショップ@TOONBOカフェ

夫に子守をお願いして電車に揺られること1時間半。 またまた遠出でワークショップに参加してきました。 夫にどこ行くの?と聞かれて目を見て答えられなかったmiccoです、笑。 「また多肉か」とほっぺをむぎゅーっとされました、笑。 ということで、楽しみに…

またまた紅葉で色付い多肉

ここ数日の冷え込みもあって最近我が家にやってきたばかりの子も少し前からいた子も色付いていたのでつらつらとご紹介。 エメラルドリップさん。 またまだ色づき始めくらいの色だけど綺麗。 赤みの強いオレンジかな。 小米星さん。 まだ赤くなるの?と驚いて…

多肉狩りとかわいいリメ缶と@シマムラ園芸

今日は久しぶりに気持ちよく晴れた関東地方。 ベランダの多肉さんたちも嬉しそう。 ささーっとだけど多肉観察をして癒されました。 今回の寒波はビニールも不織布もかけなかった我が家の多肉棚、少し心配していましたが寒波中の最低気温は5.8度、みんな元気…

WORK HANDS×いなざうるす屋で買ったもの

今回は書く書く詐欺でここまできた、いなざうるす屋さんでの戦利品を遅ればせながら紹介させてくださいな。 お店の様子はこちら。 かわいい多肉とかわいいリメ缶と - micoplant 包みはやっぱり東急ハンズ。 普段のハンズも持ち手がブルーだったかな?特別? …

ワイヤー鳥かごアレンジワークショップ@シマムラ園芸

朝起きて、娘に離乳食をあげながら朝ごはんを食べ、バタバタと出かける準備。 まだ夫が寝ている時間に娘を抱っこで出発! 駆け足で駅に向かい、通勤ラッシュの満員電車に。 抱っこで電車に揺られること1時間ちょっと。 遥々やってきたのはこちら。シマムラ園…

続 あの人は今‥!(碧魚連とアメチスチヌムと花月夜のその後)

いなざうるす屋さんの戦利品の記事も書きたいのですが、まだ写真が撮れておらず‥。 今回は、多肉チェックのときに碧魚連さんが目に付いたので、あの人は今‥!再び!をお送りします。 ちなみに前回の記事はこちら。 あの人は今‥!(アメチスチヌムと碧魚連の…

男前だけどかわいい素敵便

某SNSでやりとりしたのがきっかけで我が家にSさんから素敵便が届きました‥! 届いた子たちをそれぞれ紹介させてくださいね。 (まだ許可頂いてないのでイニシャルで紹介させて頂いています。) まずは‥じゃじゃーん! このたらりんがかわいいリメ缶を投稿さ…

かわいい多肉とかわいいリメ缶と

こんばんは! 1回ブログをお休みするとうっかり数日お休みしてしまうmiccoです。 今回は2日‥気をつけないと‥! 今日は昨日のレポートを! 二子玉川ライズにあるWORK HANDSさんにフェイクグリーンのいなざうるす屋さんがポップアップとして登場すると聞いて行…

パキフィツムの葉挿しがかわいい話

先日の葉挿し経過報告に載せ忘れた名無しパキフィツムさんの葉挿しがものすごくかわいいです。ご近所さんに頂いた名無しさんの葉です。 2枚、全然違う発芽の仕方をしていて面白い。 アップでみるとなおかわいい。 こんなに小さいのにちゃんと粉がついている…

つやつやぷりぷり多肉

今朝は不織布とビニールをかけても3℃だった多肉棚。 氷点下2℃、3℃くらいの予報ならうちのベランダはこれくらいなんだなーめもめも。 今日はロッティーさんの花芽がつやつやぷりぷりでかわいかったのでつやぷり多肉をぱしゃぱしゃ。 観察しながらぱしゃぱしゃ…

爪きれい多肉 後編

今日は晴れ予報だったのに朝天気が悪くてがっかりしながら家を出たmicco。 昼くらいからいい天気に! 多肉さんたちは日光浴できたかなあ‥。 お水欲しがっていた子がいたけれど明日の最低気温は-3℃予報。 もうちょっと待っててねー。 さて、今日は前回に引き…

爪きれい多肉 前編

今日はどんなネタでブログを書こうかなーと多肉棚をチェックしていたら銀武源さんのほんのりピンクな爪がかわいいなあと思ったので今日は爪がかわいい多肉。 思わずたくさん撮ってしまったので2回に分けてお送りします。 爪と云ったらやっぱり桃太郎さん。 …

葉挿しのその後のその後のその後

しばらく葉挿しさんのその後を記事にしてなかったので久しぶりに。 ささーっと撮ったiPhone写真なので拡大に限界があるうえ一部だけですが。 前回の記事はこちら。 葉挿しのその後のその後 - micoplant 銘月さんはリースを解体した時に2枚の葉を葉挿しにして…

心配多肉たち

多肉棚を観察していたらデレノサさんの葉が痛んでいたのが気になったので今日は我が家の不調が気になり多肉たちを‥。 まずはデレノサさん。 ◯のところ、よーくみるとなんとなく黄色く変色しているのがわかりますでしょうか‥。 うーん葉焼けかな‥?すごく綺麗…

雪だけど今日もかわいい多肉

関東地方は雪予報な今日。 もちろんmicco家も雪になったり雨になったり、1日イマイチな天気でした。 来客の予定もあったし外には出ないつもりでしたが明日の朝食用の食パンが切れていたので近所のパン屋さんまで買いに行ってきましたよー。 一人だと楽なんだ…

今日の多肉観察 ベストショットはエレガンス月影かな

こんばんは、認可保育園、覚悟していましたが全滅でうちひしがれているmiccoです。 あーどうしようどうしよう、復帰できるかなああああふあんふあん。 もう祈るのみです。 べっこべこに凹んだmicco、多肉さんたちに癒してもらうんだー。 ということで、最近…

冬でも成長し多肉 セデベリア他編

カクト・ロコ便の子たちの紹介も終わったので、今回は記録も兼ねて再び成長観察記事にしようかと思います。 今回はセデベリアやグラプトベリアと云われたり云われてなかったりする子たちを。 マーガレットレッピンさん。 グラプトベリア?なのかな? かなし…

カクト・ロコ便の子たち その3

カクト・ロコ便の子たちの紹介、ラスト参りますー! 過去の記事はこちら。 カクト・ロコ便の子たち その1 - micoplant カクト・ロコ便の子たち その2 - micoplant 野ばらの精さん。 これまた先住さんがすごく好きで追加ぽち。 すごくきれいな子がやって来ま…

カクト・ロコ便の子たち その2

今日もすごくいい天気ー! 夫に子守を頼んで少しだけベランダで多肉観察。 すごく気持ちよかったです。 さて、今回はカクト・ロコ便で我が家にやってきた子たちの紹介の続きです。 ちなみに前回の記事はこちら。 カクト・ロコ便の子たち その1 - micoplant …