micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リネアレバリエガータさん改めて姫笹さん

こ、これは‥! 検索にひっかからなくてずっと疑問に感じていたリネアレバリエガータさんですよね‥! 先日図書館で借りたこちらの本の図鑑に載っておりました。多肉植物DECOバイブル (MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK)出版社/メーカー: エフジー武蔵発売…

多肉植物本を読み漁るなど

ででーん!! 買ってません!借りました! そう!図書館‥!毎朝日課にしている娘とのお散歩、そういえば途中に図書館あるなー、よし、多肉植物の本ないかチェックしよう‥!とふと思い立ち、寄り道。 結果これだけの本を借りて帰宅した次第です。 まだ何種類…

脇芽さんと初めての水やりと

多肉植物の脇芽(でいいのかな)がとてもかわいくて大好きな私。 我が家の恋心さんの脇芽がかわいいたまらん。 反対側にももうひとつあります。 おおきくなるんだぞー!この粉雪さんも脇からにょきっとしてるのがいくつか。 これもかわいい。 プラグ苗のサイ…

かわいいお花が咲きました

セダムもさもさ(になってほしい)プランターのルビーネックレス、かわいいお花が咲きました。 きいろいおはな! まだいくつか蕾があるので咲くのが楽しみです。ついでに、植え替えしたのに紹介忘れの鉢があったので自分の備忘録のためにも紹介させてくださ…

うえうえかえかえ

植え替えきれてなかった子たちを植え替えしましたという話。まずは週末植え替えた組。 一番上のセンペルビウム小リン(毛あり)は一人暮らしで。 小リンて何ぞや‥?ご存知の方ぜひ教えてくださいませ。なにとぞなにとぞ。 毛ありの子は土被っちゃうと大変。 …

プロトリーフガーデンアイランド玉川店に行ってきました

写真撮ってくればよかった‥。 子連れに優しい二子玉川、夫と娘と3人で駅前をふらふら、娘の秋冬服を買い込んだあと、行ってきましたプロトリーフ! 入口入ってすぐが多肉植物エリア。 気持ち良さそうに日の光を浴びている多肉植物たち。 かわいいこがたくさ…

葉挿しはじめました

我が家はじめての葉挿しさんたち。 忘れないように名前入りも貼っておきます。 なんとかしてラベルつけたいなー。 左の子は散歩中に多肉植物を育ててるお家を見かけて拝見させてもらっていたら持ち主さんがどうぞーってくれたもの。 ビアホップさんと虹の玉…

はじめての植え替え

そういえば昨日の夜、いそいそとはじめての植え替えしました。 午前中がいいのはわかっていても午前中は娘最優先の時間なのでできそうもなく‥結局夜にベランダでごそごそとはじめての植え替え。 できたのがこちら。 どちらもこの角度で見ると少しマシに見え…

鉢を探して三千里、渋谷の多肉植物取り扱い園芸ショップ巡りなどなど

雨の中、娘をエルゴで抱っこしながら鉢探しの旅に出ました。 ついでに多肉さんチェックも。とりあえずまず100均に、笑。 そういえば渋谷にはダイソーがあったなーと思い立ち、"ダイソー東急プラザ店"から。 結果、園芸商品、見つけられず‥! 苦笑。出だし最…

ハニーミント便の嫁入りさんたち

みなさん多肉さんを買うことを狩るって表現しますよね。 多肉ブロガーさん的にいうと狩った子たち、かな。 多肉植物初心者の私にはまだ少し違和感があるのでとりあえず嫁入りさんで、笑。 というわけで先日ポチった子たちをお迎えしましたーわー。 今日到着…

多肉病の私とオーレウスさんとSeria購入品と

多肉病、多肉植物のことしか考えられなくなり他のことが手に付かなくなる病気。 そうです、私です。 本当にもう多肉植物多肉植物多肉植物、頭の中が多肉植物でいっぱいなのです。 多肉植物のことを調べたりブログめぐりしたりでPC見過ぎて気持ち悪くなる程‥…

多肉植物初心者が土に悩んでみる

うちのオーレウスさんの植え替えのために土を用意しないといけないわけで、多肉植物初心者というか園芸すら初心者の私が右も左も分からない状態からGoogle先生に質問しまくっている次第であります。 土Aと土Bと土Cをそれぞれ○対○対○でブレンド、なんて言われ…

はじめての多肉植物

という本を買いましたという話。 Google先生に質問するだけでもなんとかなるかなーと思ったのですが、やはり形から入るタイプの私、夫に稟議申請して本を1冊購入しました。 それがこちら。 Amazonさんで一通りレビューをチェックした上でこちらにしました。 …

多肉植物はじめました

前からかわいいかわいいと思っていた多肉植物。 ふらっと立ち寄った公園でやっていた園芸市で悩みに悩み、とうとう手を出した次第であります。 なんかいろいろ調べてたら自分で増やした多肉ちゃんで寄せ植え作れるってくらいまで頑張りたくなってしまったの…

うちの子まとめ(2014.11.16更新)

自分のためにうちの子まとめを‥随時更新していきます。 ()内はうちに来た日です。 エキヌス 碧魚蓮(2014.11.09) エケベリア イリア(2014.11.09) グスト(2014.11.09) 銀武源(2014.11.09) 静夜の宴(2014.11.09) 花うらら(2014.11.09) パリダプリ…