micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植え替えとかとかいろいろ備忘録

今回は週末ちょこちょこやっている植え替えやらなにやらの備忘録です。 他人が見ても何も面白くないかと思いますが、なんかだらだら長々書いてしまった、苦笑。 まあブログなんて自己満足の世界だしね!ということで参ります! もさっもさだったペンデンスさ…

いろいろ観察 後編

今日は予定通りいろいろ観察の後編に参ります。 先日紹介したくもちんさん寄せ、みんなもりもり。 今はこれよりもっともっともりもりになっています。 また写真撮ってあげたいなあ。 ちびちび八千代さん。 大きい八千代さんより登場回数は少ないけれど日に日…

いろいろ観察 前編

今日は撮りだめ写真での更新です。 先日、花芽はたくさん載せたので、花芽以外の色々を2回に渡ってつらつらと載せていこうかと! いつ撮ったんだっけな‥1週間くらい?前?かな? 寄せ植えゾーンの鳥かごタマ殻寄せがむちむちになっててすごくかわいい。 乙女…

北区 区民植木市2015で狩った子たち

昨晩、またまた寝落ちしました‥汗。 一生懸命春の嵐について書いたのでそのまま投稿させてくださいなー。 朝からずっとEテレな我が家。 ニュースや天気予報はアプリでぽちぽち確認するのが当たり前になりました。 今日もいつも通り出勤直前に、確か今日雨だ…

北区 区民植木市2015に行ってきました

結論から言うと‥残念ながら、かわいいかわいいBee houseさんのエケベリアは購入出来ませんでした‥! た‥!! た‥!!! 泣ける。 今朝は娘が5時起きでそれに合わせて起床したので、朝早くからわくわく植木市に行く準備していました。 準備ができたタイミング…

初めてのバスケット寄せ

先週末、夫に頼み込んでじっくり多肉時間を取らせてもらい、初めて一人で寄せ植えを作りました。 初めてがバスケットで初めてが大きめサイズって‥なかなか我ながら無謀な、苦笑。花芽がみょんみょんバスケット寄せです。 ここに至るまでものすごく時間がかか…

多肉狩り、してました

朝起きたら思ったよりいい天気! 1時間毎の予報をチェックしたら午前午後ともに雨マークがついていたから降るもんだとばかり思っていたけれど結局1度も雨を見ることなくこの時間に。 久々にしっかり日を浴びて多肉ちゃんたちも気持ちよかったんじゃないかな…

花芽記録2015 03

長かった花芽記録も今日でおしまい。 今しばらくお付き合いくださいませ。 01、02はこちら↓花芽記録2015 01 - micoplant花芽記録2015 02 - micoplantさー今回もつらつら参ります! トップバッターは狩ったもののまだちゃんと紹介していない紅稚児さん。 金平…

花芽記録2015 02

今日も雨‥晴れが少なすぎて徒長が心配‥。 週間予報もいまいちパッとしないし‥少しでも晴れますようにー! 特に午前中晴れますようにー!(午後はあまり日が差さない我が家) さてさて今日も引き続き花芽備忘録をお送りします。 前回はこちら↓花芽記録2015 01…

花芽記録2015 01

先日の晴れ間に久々のデジカメ稼働で花芽観察をしてきたので備忘録に。 思ったより早い時間から日が差さなくなってしまったので日陰撮影でしたが、日中の日陰撮影、見たままの色で写真が撮れてわくわくしますねー! ついつい沢山撮ってしまいました、多肉さ…

いとうぐりーん便 後編

昨日は晴れましたね! 青空!っていう感じの晴れではなかったにせよしっかり日が差してわくわくベランダで多肉事をしました。 寄せ植え作りたいなあと思い、苗選びと器選びをしたものの前日の雨が吹き込んで肝心の苗がびしょびしょ‥見送って他のお世話に勤し…

いとうぐりーん便 前編

今日は、春は何処へ‥な寒さでしたね。 4月とは思えない気温‥耐え切れずダウンを着て外出しましたよ、苦笑。 昨日までは曇りだった明日の予報が晴れマークになっていたので少しホッとしました。 しっかり日光浴してもらわないと‥! 明日は戯れる時間も作れそ…

あれこれ備忘録

なかなかゆっくりブログを書く時間がとれない‥おはようございます!miccoです。 毎日は無理でもせめて2日に1回くらいは更新したいなあ‥がんばろう‥! ということで、今回はささっと最近のあれこれ備忘録。 花芽もりもり薄化粧、立派なミチバタニクに出会って…

Atelier Daisy & beeで寄せ植え

こんにちは! あっという間に4月です。 昨日は保育園の入園式。 娘の持ち物に名前を書きながらいよいよかーとしみじみしました。 オムツにも記名するとか‥これから大変だー。 今日は会社で復帰面談‥しばらくどうやってもばたばただなあ‥大丈夫だろうか‥少し…