micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

昨日の多肉観察 この成長点は誰でしょう

今日のI.S.I.J. 新年大会のレポートを‥と思いましたが、案の定疲れて帰宅だったので昨日からちまちま書いてた記事を先に投稿しようかなと。
昨日は水やりしながらの撮影だったのでアングルはイマイチだけど撮影した写真はあったのでちょっとお遊びを。

f:id:miccocco:20150111080847j:plain

じゃん!成長点クイズ!
元画像を知っている私にはわかるけど見分けにくい多肉植物、なかなか難しいかな?
我が家にいる子って限定されても成長点だけ見ると見分けがつかないかも。



さてヒント!左上のお3方。
緑のもけもけは動物多肉さん。
その隣は普及種で強健種のお姫様。
緑のもけもけの下の子はお花の名前が入っている多肉さん。

答えはー‥

f:id:miccocco:20150111091134j:plain

熊童子さん、ブロンズ姫さん、マーガレットレッピンさん!



お次!右上のお3方。
一際赤いのが名前と色が一致してない子。
そのお隣がいろんな名前で呼ばれている、うちでは3頭の多肉さん。
その下は名前と色がしっかり一致しているセダムさん。

答えはー‥

f:id:miccocco:20150111111206j:plain

ホワイトストーンクロップさん、グリンワン(グリムワン)さん、グリーンペットさん!



次は右下のお3方。
ほんのり赤い爪がかわいい右下角の子、錦玉園フェア3姉妹の次女でこちらもお花の名前が入ってます。
その上は長い名前にむちむちぷくぷくの葉が特徴的。
右下角のお隣はエンジェル的なあれ。

答えはー‥

f:id:miccocco:20150111111208j:plain

野ばらの精さん、ケッセルリンギアナさん、天使の雫さん!



最後は左下のお3方。
左下角はピンクの爪がかわいい普及種さん。
そのお隣はメイク上手のかわいこちゃん。
一際かわいく色付いているのは我が家に2鉢ある中でも大きい方、かわいいグラデーションが大好き3文字の子。漢字でも3文字でっす。ていうかこの子、この成長点‥花芽?それとも文頭?どうなってるのかな?

とにもかくにも、答えはー‥

f:id:miccocco:20150111111210j:plain

白牡丹さん、薄化粧さん、八千代さん!



みなさん、いかがでしたか?
全部分かった人とかいるのかな。
改めて成長点を観察してみると面白いですね。
いよいよもって寄れるマクロレンズが欲しくなるなー。

次回こそ新年会のレポートを書こうかなと思っております。
今日あたりみんなの狩り記事がたくさんあがるんだろうなー楽しみ。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村