micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

冬でも成長し多肉 エケベリア編 その3

今日はいい天気でしたが風が強くてすごく寒いです。
昨日まではすごく暖かかったので多肉さんたちも春が来たと思ったんじゃないかな。
残念ながら明日の朝はすごく冷え込むみたい‥しっかり不織布とビニールかけないとなあ。



さて、今日も成長観察記事、3つ目になります。
ここまでの記事はこちら。



f:id:miccocco:20150128082225j:plain

ハムシーさん。
我が家に来たばかりの頃は成長点どうなってるの‥?と思っていたけれど、今見るとどうやら3つに分頭しようとしてる?
大きい葉はことごとく枯れましたがそれでも葉数が増えたかな。
もけもけきらきら赤いのも綺麗。



f:id:miccocco:20150128082242j:plain

花月夜さん。
花芽がにょきにょき。
もぎもぎした後、経過は順調みたいで一安心。
何故か全体的に色合いが淡くなりました、なんでかなー。
まあ、元気そうで何よりです。



f:id:miccocco:20150128082258j:plain

ファンクイーンさん。
花芽がしっかり目視できるようになってきたくらいであまり変化を感じられないです‥。
あ、でも少しだけ葉数増えたかな、花芽だけじゃなくて成長点付近が少しごちゃっとしたかも‥?



f:id:miccocco:20150128082331j:plain

サブセシリスさん。
これまた紅葉もあって別人のよう。
下葉が枯れ枯れだなあとは思っていましたが、よく見るとただ枯れているのではなく葉の半分までからからで、半分は肉厚なまま‥。
1ヶ月前の写真と見比べると、1ヶ月前特にピンク色だった部分がからからになっているみたい。
こんな枯れ方してるのはこの子だけなんだけれど大丈夫かな‥ちょっと心配。



f:id:miccocco:20150128082354j:plain

フロスティーさん。
今回は一番大きい親株の成長点を比較しました。
ちゃんと葉数が増えてる!
枯れで変色している葉もあったので心配していましたがほっとしました。
根元のちびちゃんや他の成長点もしっかり葉数が増えていましたよ。
春になったら仕立て直すか暴れているのを活かすかずっと悩んでいます。



f:id:miccocco:20150128082535j:plain

紅日傘さん。
比較画像を作ってびっくりしました。
1ヶ月前はこんな感じだったのかー。
葉がきゅっと立ってかわいくなりました。
大きくなってはいないような‥これからどうなるのか楽しみです。



f:id:miccocco:20150128082558j:plain

ケッセルリンギアナさん。
成長点付近の葉が成長した分、下葉が枯れたのかな‥?
残念ながら全然大きくなっていません‥あ、一番小さい子はすこーしだけ大きくなったかな?
とりあえず元気そうだからよしといった感じ。
紅葉して白く、そしてほんのーりピンクになりました。



今回観察した子たちの紹介記事はこちら。


過去記事だと昔の画像がもっと大きく見れて更に比較しやすいかも。



さてエケベリア編はこれにて終了かな?
次はどの子を観察しようかなあ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村