micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

植え替えとかとかいろいろ備忘録

今回は週末ちょこちょこやっている植え替えやらなにやらの備忘録です。
他人が見ても何も面白くないかと思いますが、なんかだらだら長々書いてしまった、苦笑。
まあブログなんて自己満足の世界だしね!ということで参ります!



f:id:miccocco:20150427090303j:plain

もさっもさだったペンデンスさん、スリット鉢に植え替えました。
水きってたからしわっしわ。
もうちょっと待っててねー!
水吸ってぷくぷくになったところで元気な新芽をカット祭りしようかと思ってます。
春が終わるよおおお間に合ええええ。
ちなみにこの子たちと一緒にいた1株がりこちゃんの所にお嫁に行きましたん!
さっそく紹介記事書いてくれたり寄せ植えにしてくれたりしています、ありがとうー!



f:id:miccocco:20150427102044j:plain

錦玉園さんのマクドガリーさん、小さな6角鉢から鉢上げしましたん。
鉢から出したらランナーで繋がってるチビちゃんがたくさん。(左上)
子株から孫まで生まれてました。(右上)
特に大きかかった子株(1つは孫つき)を2つ切り離しつつ植え付け、1鉢に入れるのはギュウギュウすぎたので子株一つだけ別居に。(下2枚)



f:id:miccocco:20150427102601j:plain

プロリフェラさん、ハニーミントさん産の1号とカクト・ロコさん産の2号をまとめました。
手前のほんのり黄色がかっているのが1号さん。
こちらの色の方が好きな私。
今後どうなっていくかなあ。



f:id:miccocco:20150427102101j:plain

アイボリーさんは親がずっとしおしおで見るたびに悲しい気持ちになっていたので子株を独立させました。
が、どうやらまた子供を抱えていたお母さん。(左上)
これはしわしわのままかな、苦笑。
まあ頑張れお母さーん!と思いつつそのまま植え付け。(右上)
双子の子株ちゃんたちはとりあえず一緒に並べて植えました、大きくなれよー!(下2枚)



f:id:miccocco:20150427102258j:plain

子株といえばエレガンス月影さんも子株が付いていましたが、形が崩れるのが怖くて鉢上げのタイミングで外して別で植えました。
子株さんの写真撮り忘れたなあ。



f:id:miccocco:20150427102149j:plain

鉢上げ、銀武源さんもやりました。
すごく立派は大きさの銀武源を他のブログで拝見したことがあり、ぜひ我が家でも大きくなってほしいなあと。
優しいピンクに染まるところもお気に入りの子。
広くなったしぜひ大きくなってねー!



f:id:miccocco:20150427102243j:plain

ビッグバザールで我が家にやってきたイリアさん1号も鉢上げ。
カクト・ロコさん産の2号さん(今はカゴ寄せメンバー)より葉が肉厚でいくつかある成長点もころころまん丸な感じになっててこちらの方がお気に入りなのです。
現時点で2株に別れそうでしたがとりあえず1鉢のまま植え植え。



f:id:miccocco:20150427102112j:plain

錦玉園さん産の静夜の宴さん、棒から2頭とチビちゃん1つだったのをとうとう分解。
2頭の方も水を求めて根を伸ばしつつあったのもあって分解に踏み切りました。
1つは根をそのまま残して、1つは棒に葉を残すために初めてのテグスカットを。
なかなか綺麗に切れた!
ちびちゃんと歯を残した棒と根を残した子は一緒に植えました。
カットした頭の方は乾燥、発根待ちです。
赤いぽっちな爪がかわいくて大好きだから増やしたーい!


f:id:miccocco:20150427102330j:plain

セダムプランターこの記事この記事辺りの昔植えたセダムたちを移植。
多肉にハマった初期の頃に植えた子たちの鉢が場所とってて何とかしたかった、苦笑。
セダムプランターは他に比べて水多めだから移植した子たちもイキイキしてきて嬉しい。
多肉たちは住みやすいところに移住できて嬉しい、私は鉢が減ってスペースが増えて嬉しい、笑。



f:id:miccocco:20150427103135j:plain

えっと‥先日もちょっと触れましたが‥たまから‥われました‥泣。
わ、われて‥ました‥いつ割れたんだろう‥泣。
みんなむちむちでお気に入りだったのですごくかなしい‥。
植え替えしてあげないと思いつつ悲しくて手を付けていない件。
GW中になんとかしよう‥。



先日、* TANI & Photo Diary *のりこちゃんとランチに行ってきましたん。
ブログでやりとりしているうちに会社が近所だということが分かったので
美味しいカレーとナンを食べながら多肉談義!
初めて会ったりこちゃんはふわっとやさしいお姉さんでしたん。
初対面だけど初対面だと思えないくらいおしゃべり。
お話に夢中で写真も撮り忘れ、笑。
へへへすごくたのしかったー!!
月一くらいで多肉ランチのお約束をしたので次回も楽しみにしていまっす!



りこちゃんとオニクトークしたら関東多肉女子会がより楽しみに!
とりあえずビッグバザールの後を計画しつつ、はやくやりたーい!5月中にもやりたーい!と気持ちだけが急いています。
現実問題、追われるように毎日を過ごしている私、ちょっと厳しいかなあ‥ううう。
仕事復帰したばかりでばたばた、5月は夫との大事な記念日もあり、娘の誕生日もあり、義両親と母と揃っての誕生会もあり‥うーんうーん。
告知もするする詐欺、土下座。
余裕がほしーい!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村