micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

はじめての植え替え

そういえば昨日の夜、いそいそとはじめての植え替えしました。
午前中がいいのはわかっていても午前中は娘最優先の時間なのでできそうもなく‥結局夜にベランダでごそごそとはじめての植え替え。
できたのがこちら。

f:id:miccocco:20141024224357j:plain

f:id:miccocco:20141024224426j:plain
どちらもこの角度で見ると少しマシに見えるような気がするけど上から見るとものすごく残念賞‥。

f:id:miccocco:20141024224740j:plain
恋心、虹の玉、ドリームスターの恋虹スター鉢とミルクゥージ、粉雪、ビアホップの粉ミルクビアー鉢。

f:id:miccocco:20141024224751j:plain
モリムラ万年草、ドラゴンズブラッド、ヒスパニクム、ルビーネックレス、丸葉斑入万年草のセダムもさもさ(になってほしい)プランター

お店では大きく見えたプランター、思ったよりも小さくて全然入りませんでした。
まだまだ植え替え待ちの子たちがわらわら‥。
Seriaの鉢、ブラウンとブルーそれぞれ2つずつ追加購入。これでとりあえず足りるかな‥?
週末に植え替えしようと思います。

いやあ、セダムの植え替え、難しいですね。ばらばらばらばら‥根なのか茎なのか判別できない状態に‥ごめんねごめんね。
千切ってばら撒くだけで増えるという言葉を信じて待ちます‥。
植えるの難しいなー‥こればかりは経験するしかない‥!練習あるのみ‥!
もっとムギュッと詰まった寄せ植えが好きなのですが増える余地も残したくてとりあえずこんな感じになりました。
寄せないで植えた方が良かったんだろうけど‥鉢をケチった私がいます‥。
早く水あげたいなー増えてもさっとしてくれるかなーどうかなーそわそわ。
とりあえず今日は太陽に合わせて場所ずらしつつ精一杯日に当ててあてました。
ちゃんと根付きますように‥!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村