micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

北区 区民植木市2015で狩った子たち

昨晩、またまた寝落ちしました‥汗。
一生懸命春の嵐について書いたのでそのまま投稿させてくださいなー。



朝からずっとEテレな我が家。
ニュースや天気予報はアプリでぽちぽち確認するのが当たり前になりました。
今日もいつも通り出勤直前に、確か今日雨だったよなーと天気予報をチェックしたところ、案の定雨、それどころか今宵はどうやら春の嵐だと‥。
全然知らなかったよ‥ただの雨じゃないのね‥。
今まではテレビのニュース番組が勝手に情報発信してくれていたので事前に知ることができましたが、今回は知るのが遅くなってしまいましたん。
まあ知ったからといって我が家は対策しようがないのですが。
マンション10階の南向きベランダ、風が直撃なこともあり今回の雨はうんざりするくらい吹き込みそうです、苦笑。
ビニールをかけようにも風が強すぎて‥うむむ。
とりあえずついさっき強風雨の中ハンギングしていた鳥かご寄せを地面に下ろしてきました。
あれが飛んでしまったらかなりの凶器だし。
できる対策としては明日の朝、本気でしゅぽしゅぽするくらい‥?
朝も小雨の予報ですが北風になっているみたいだし、時間され作れればなんとかできそうな気がするのだけれど‥むりかなーどうかなー。
我が家の場合、夫が早起きしてくれないと私が娘の相手をしなきゃならないからベランダに出られず、朝出勤前に多肉時間を作るのは至難の技。
あとは最終手段、必殺!エルゴおんぶでベランダ!を朝からやるか‥うーん。
ああとにもかくにも蒸れが心配だよー!なんとか朝チェック時間作らなきゃー!



さて、うっかり長々語ってしまった春の嵐の話はこのくらいにしておいて、今回は先日の植木市で狩ってきた子たちを紹介します。
ちなみに当日の様子はこちら↓それでは紹介に参りましょー!今回は少なめですん。



f:id:miccocco:20150420133512j:plain

姫星さん。
赤く縁取られたぴよぴよなお口たちがすごくかわいいです。
最近、星への愛が止まらない病。
星丼つくりたーい!
丼を作るにはもっともっといろんな子を嫁入りしないとなー。



f:id:miccocco:20150420133549j:plain

八千代さん。
大好きすぎる八千代さん。
ラベルを疑うレベルで先住さんとは大違い。
この八千代さんもどんどん葉が落ちて我が家の顔になっちゃうのでしょうか‥。
こちらも先住の二人と贅沢八千代丼をつくりたいなー。



f:id:miccocco:20150420133602j:plain

最後はBee houseさんで分けていただいたちびちゃん。
ちびちゃんの中では一回り大きい方かな?
黄緑色のツヤツヤな葉にピンク色に染まる爪。
ちっちゃいのにすごくかわいい!
ちゃんと種ができているかかわからないものを適当に撒いていたらきちんと種が出来てました的な子らしく、親は全然わからないそうです。
わからなくともかわいい‥!
ちゃんと実生の子だから比較的丈夫なはずだけどちゃんと大きく出来るかな‥?
きちんとお世話頑張ります!



さていまから少しだけしゅぽしゅぽしてこよう‥!
みんな大丈夫かなー?



関東多肉女子会、本格的に実施の方向で考えています!
とりあえず気軽に連絡とったりできるようにTwitterアカウント作ったりgmailアカウント作ったり‥。
FacebookやLINEだと抵抗感ある人もいるよなーとかとか。
ゴニョゴニョ悩んでいるので要望意見などありましたらぜひー!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村