micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

うちのベランダと素焼き鉢

今日も寒かったですね。
昨夜は前日より1℃くらいあたたかかったうちのベランダ、段ボール内が最低気温3℃でした。
夜な夜な段ボールに多肉をしまう私を見てそんなだから風邪引くんだよと、珍しく早く帰宅していた夫に温室を買うことをすすめられました。
今まで渋ってたの誰だよー。
夫の許可はでたものの設置してもそんなに変わらないと聞くのでどうしようか悩み中です。
うーん、大きい段ボールを買えばいいんじゃないかな!
あとあと、出し入れしやすいようにトレイを買えばいいんじゃないかな!
と思っている私。
ちなみに絶賛風邪引き中です。
母娘そろって風邪、家の中から多肉観察‥せっかくいい天気なのに。



今回はうちのベランダ環境と鉢に関して。
うちの多肉ちゃんたちはマンション10階南向きのベランダにて生活中。

f:id:miccocco:20141219141405j:plain

その中でもこちらの二人が3号素焼き鉢。
乙女心さんと姫秋麗さん。
他はプラ鉢とエコ的な鉢(材質がわからない、苦笑。)です。
この素焼き鉢のお二人、ずっとしわしわの水欲しいよ状態のまま。

f:id:miccocco:20141219151719j:plain

f:id:miccocco:20141219151743j:plain

何度か水をあげているのですが変化がなく、掘り返して見たけど根は元気そう。
ハニーミントさんの水はけがいい軽い土、素焼き鉢、マンション10階で風通しも最高。
うーん、保水力が足りていないのかな。
水をあげても土がすぐからからになってるし‥。
とにもかくにもむちむちぱつーんな元気な姿はしばらく見ていないのです。

f:id:miccocco:20141219154757j:plain

駄目元で水をしっかり吸ってもらう作戦に出ました。

f:id:miccocco:20141219154829j:plain

皿に水をためて数時間。
結構吸ってたみたいだけどどうなるかな‥日曜日まで様子見ていまいちなままなら植え替えを実施しようかな。
この時期にあまりやりたくないんだけれど‥。
保水力だけじゃなく寒さっていうパターンもある‥?うーんうーん。
とりあえずうちのベランダと素焼き鉢(むしろ私と素焼き鉢?)、相性が悪いみたいです。
ナチュラルな感じが好きなんだけどなあ。

f:id:miccocco:20141219155522j:plain

元気になってくれますように!
祈るのみでございます。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村