micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

気温と虫と

今朝、1時間毎のピンポイント予報では3℃とかだった時間、我が家のベランダはこんな感じでした。

f:id:miccocco:20141203205308j:plain

うーん、7.5℃くらいかな!
ベランダ、風が強くて寒いけど、どうやらなかなか冷え切らないということがわかりました。
予報が10℃以上だとほぼ予報通りの気温なんだけどなあ。
ちなみに現在も予報では5℃、温度計は9℃です。
夜中授乳の時に温度計チェックすればまだまだ段ボールに避難しなくても大丈夫かな!と甘く見ている私です。


甘く見ているつながりで。
もうひとつ、甘く見ていたのが虫です。
こっちは過去形、もうすでに失敗しました、苦笑。
マンション10階、大丈夫だろうと思っていましたが、全然大丈夫ではなかったようです‥。

f:id:miccocco:20141203214652j:plain

約1ヶ月でかわいそうな姿に‥。
数日前にあれ?なんか葉が減ってる?と思ってはいたのですが‥比較画像作って驚愕、こんなに減っていたのですね。

f:id:miccocco:20141203215705j:plain

こっちはアングルが全然違いますが、同じ部分を撮影しています。
もさっとしてた葉たちが消え、茎がむき出しに‥せつなすぎる。
とりあえず噂のオルトランをAmazonさんでぽちって、到着後すぐばら撒いた次第です。

苗にもともとついていたのかな。
ハニーミントさんの商品レビューに虫のことを書いていた方が何人かいたのですが、うちは大丈夫だろうと根拠のない自信で甘く見ていました。
セダムプランターのみんなには申し訳のないことを‥ごめんよごめんよ。
オルトランさん!よろしく頼むよ!
またみんながもさっとしてくれますように。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけるとうれしいです。