micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

エレガンス 月影の話

明日は雪の予報‥心配だけどみんなにはベランダで頑張ってもらうつもり。
寒くて辛いと思うけど、みんながんばれー!!



さて、今日は成長記録をおやすみして月影さんのお話。

f:id:miccocco:20150129174806j:plain

先日、新年大会でお持ち帰りしてきたこの子。



f:id:miccocco:20150129184410j:plain

透明感のある葉とピンクの下葉が美しくてお気に入り。



f:id:miccocco:20150129184505j:plain

花芽もピンク色ですごくかわいいの。



f:id:miccocco:20150129184302j:plain

かたちもきゅっ!ころん!としてていつみても安定してきれいだなと思っておりました。





f:id:miccocco:20150129185356j:plain

あれ?



f:id:miccocco:20150129185431j:plain

あれれれれ。



まさかの、まさかの展開。
これ、見覚えあるぞ。



f:id:miccocco:20150129190203j:plain

バイオレットクイーンさんのこれ、同じですよね。



花芽は別でにょきにょきしているしこれは確実に脇芽っぽい。
すごくきれいなかたちで大好きだった分、脇芽は嬉しくもあり悲しくもあり‥。
成長という視点でみるとすごくうれしい!
鑑賞という視点でみると‥うん‥うん‥。


月影さんからしたらがんばって育っているわけで、人間のエゴだなあと思ったりした次第です。
バイオレットクイーンさんと同じで傾いて形が崩れてしまうのは残念だけど‥折角の成長、どんなふうに育つのかしっかり観察していこうと思います。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村