micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

脇芽さんと初めての水やりと

多肉植物の脇芽(でいいのかな)がとてもかわいくて大好きな私。
我が家の恋心さんの脇芽がかわいいたまらん。

f:id:miccocco:20141029044619j:plain
反対側にももうひとつあります。
おおきくなるんだぞー!

この粉雪さんも脇からにょきっとしてるのがいくつか。

f:id:miccocco:20141029201426j:plain
これもかわいい。
プラグ苗のサイズだから気付くんだろうなーポット苗だったらきっと気付かなかったです。

どちらも増えて欲しいしちゃんと根付いたらどこかをちょんぱしたいなあ。



あと、今朝、セダムもりもり予定地のルビーネックレスさんがしなしなになっているのを発見。
みてみてこんなにしなしな‥。

f:id:miccocco:20141029202028j:plain
昨日ブログで1週間まで待つと宣言したにも関わらず、見ていられなくて本日初めてのお水をあげました。
多肉植物の水やりを調べるとしなしなになってきてからあげても大丈夫!とかって書いてあるとこもあって、しなしな?しなしなってどんな?って思っていたのだけれどこういうことですよね‥!?不安。
早朝に水あげてさっき見てもまだしなしなだった‥この子ちゃんとぷっくりするのでしょうか‥不安すぎる。

f:id:miccocco:20141029202820j:plain
虹の玉もね、こんな感じで根元の葉がしなってたから恋虹スター鉢も一緒に初めてのお水、あげてみました。
でもこっちはまだあげなくてもよかったかもなーもう少し様子見てもよかったかもなー‥あああほんともう不安だらけ。
かわいい脇芽さんたちを見て心を落ち着けよう‥ふう。

嫁入りしたい品種は多々あるけれど枯らしちゃうのが怖すぎてまだしばらく追加はできなそうです。
でもそうこうしているうちに秋が終わっちゃうよおおおおお。
すでに冬に怯えている私なのでした。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村