micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

バスケット寄せの悲劇

もう一ヶ月以上前のことですが備忘録に。
悲しい事件で悲しい写真も撮っていたはずなのに、どこ探しても見つからなかったので後半文章のみですー。
タイトルにある通り、4月初旬に作ったバスケット寄せの話。



作って1ヶ月ちょっと、ちゃんと根付いてもりもりしてきたなーと5月11日に沢山写真を撮っていました。



f:id:miccocco:20150512161522j:plain

花月夜さん。



f:id:miccocco:20150512161557j:plain

紅化粧さん。



f:id:miccocco:20150512161627j:plain

ローラさん。



f:id:miccocco:20150512161651j:plain

花うらら?な名無しさん。



f:id:miccocco:20150512161738j:plain

双頭サブセシリスさん。



f:id:miccocco:20150512161830j:plain

全体像。
ほんとに春は成長期なんだなあと実感しながら撮影しておりました。



このあと、季節外れの台風が‥。
台風を乗り越え、たくさん水を吸ってたくさん日を浴びている姿が綺麗すぎてしゅぽしゅぽ終わりに再びカメラを構えた5月13日。
今思えばこの日にもっと写真撮っておけばよかったなあ‥まさか元気な姿を撮影できるのが最後だったなんて。
普通に平日だったのであまり時間がなかったのです。



f:id:miccocco:20150513072108j:plain

きらきら透明感がある花月夜さん。



f:id:miccocco:20150513072138j:plain

花月夜さんだけでなくみんなもりもりです。



f:id:miccocco:20150513072056j:plain

ほんときれーい!



だったのですが‥このあと、悲劇がおきます。
きれいなきれいな花月夜さんが、蒸れたのです。
数日後、ふとチェックしてみたら下葉が変色していました。
これが噂の‥!と恐る恐る触れてみたらハラハラと葉が落ちました‥かなしすぎる。
成長点付近の葉だけ残してしばし様子を見てみましたが、成長点付近も2、3日で真っ黒に変色、泣。
綺麗になったー!と思った矢先のことで本当にショックでした。
しかもイリアさんも‥このあと少し蒸れて‥。
イリアさんも☆になってしまうのかと不安になり大量の葉をむしって小さーくなってしまいました‥完全に汚肉‥かなしみ。
近いうちに汚肉特集記事でも書こうかなあ‥そうでもしないと登場機会がつくれない、しょぼぼ。

今回の教訓。

  • この時期、雨にずぶ濡れになったら扇風機稼働を忘れずに。
  • 特に晴れる台風の雨には注意。
  • 春につくる寄せ植えは成長期で大きくなりやすいのでギュウギュウにしすぎないようにする。

どれも当たり前のことだけど、できていなかった多肉初心者な私‥後悔先に立たず。

花月夜さん!あなたは☆になってしまったけど、この経験は無駄にしないからね‥!
一株しかいなかった花月夜さん、葉挿しちゃんが育っているのが不幸中の幸いかな。
葉挿しちゃんの写真も撮ればよかったなあ‥近いうちに葉挿し記事も書きたい‥!


リコメ遅れていてすみませんー!
この後寝かしつけしたら!必ず!
追記 06/23/10:00:寝かしつけからの寝落ちだったのでリコメなうです><



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村