micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

ニクの日ランチと交換多肉

ちょっといまさらー!だけど書かせて下さい!
しばらくいまさらーな記事が続きますがお付き合い頂けると幸いです。



ということで今日は先月末に* TANI & Photo Diary *のりこちゃんと行ってきたニクの日ランチのお話。
偶然職場が近かったりこちゃんと私、毎月29日にランチしているのです。
まあまだ2度目なんですけども、笑。
今回は多肉女子会のお店の相談をしたり、多肉ちゃんの話をしたり。
やっぱり一瞬で時間が過ぎちゃいましたよー。
ニクの日ランチ、楽しすぎて毎度会社に戻るのが嫌になっちゃいます。
あとあと、今回は事前に二人でこれ持ってる?これ持ってる?とやりとりした上でランチついでに交換会をしたんです。
かわいい子をたくさーん!頂いたので紹介させてくださいませ!



f:id:miccocco:20150530083330j:plain

まずは星たちを!
星乙女さんと南十字星さんとスターダストさん。
星丼作りたいなーってブログを書いたらこの子たちなら分けられるよーってりこちゃんが連絡をくれたのです。
3品種も‥!豪華な星丼がつくれそうだなーうれしいうれしい。
もう梅雨に入るし我が家の環境に慣れてもらってから秋ごろに星丼つくろうかなあ。



f:id:miccocco:20150530083545j:plain

お次はパールフォンニュルンベルグさんと大和美尼さん。
パールさんが立派‥!立派すぎるー!
包みを開けたらすごくかわいくて大きな子が出てきてびっくりしました!



f:id:miccocco:20150530083605j:plain

ぎゅぎゅっと控えめサイズな大和美尼さん。
パールさんの影でひっそりとしているけれどすごくかわいいのですー!
ころんころんのぎゅぎゅぎゅ。
ちゃんと根が張って開いたとこを見れるようにこまめにチェックしてあげなきゃー!



f:id:miccocco:20150530083753j:plain

お次はハオルチアのオブツーサさん!

f:id:miccocco:20150530083904j:plain

こんなに小さいのにすけすけーきれいー。
ハオルチアの窓、きらきらしてて眺めてるのが楽しいです。



f:id:miccocco:20150530084001j:plain

ベビーサンローズさん。
Atelier Daisy & beeさんで作った鳥かご寄せにも入っているこの子。
お花もかわいくてすきすきー!名脇役なのでいくらあってもうれしい、へへへ。



f:id:miccocco:20150530084151j:plain

最後は斑入りちゃんたち、斑入りグリーンネックレスさんと斑入りタイトゴメさん。
ニクの日ランチのちょっと前にりこちゃんが嫁入りした子たちを分けていただきました。
斑無しタイトゴメは我が家にいたのですが、ずっと気になっていた斑入りちゃん!やっぱりかわいいー!
斑入りならではの色合いがすごくきれいだしすごくかわいい。



すごーくたくさん!
この子たち、こんな感じで箱にぎゅーっと詰まっておりました。

あ、この後、即効で娘の餌食なりました、苦笑。

りこちゃん!かわいい子たちをたくさんありがとー!
大事にするね‥!

ちなみにランチに食べたのはもりもりお肉でしたん!



と、ここまでがニクの日ランチのお話で、ここからはおまけー。
日曜日の多肉観察の写真が何枚か残ってるので貼らせて下さいなー。



f:id:miccocco:20150614073905j:plain

パキフィルムさん、ぷちぷち増えた気がする!
ぷちぷちもりもりー。



f:id:miccocco:20150614074958j:plain

パープルドリームさんもちびちゃんが大きくなってきたなあ。
4月に我が家に来たばかりの時は名前通りの色一色だったのが紅葉が冷めかけて複雑な色合い、すごくきれいー!



f:id:miccocco:20150614144133j:plain

全然水をあげていなかったスプリングワンダーさん。
ひょろひょろしていたけれど水をあげたら、ぱっと開いてかわいくなりましたん。
我が家に来た時のころんころんにはどうしてもかなわないけれども。



f:id:miccocco:20150614074449j:plain

マクドガリーさんは激しくパッカーン!
もう一回り大きい鉢に植え替えしてあげなきゃ駄目だったなあ‥。
ぎゅぎゅっところころになるまでしばし水は控えなきゃ。



f:id:miccocco:20150614144204j:plain

グストさんもグリーンでパッカーンな夏の顔。
それでもきれいー!うっすら粉を纏っているの美しい。
秋になったら鉢上げしてあげたいな。



f:id:miccocco:20150614144817j:plain

ちびちび八千代さん。
まだまだほんのり染まってるー。
にょきにょきどんどん大きくなってほしいなあ。



f:id:miccocco:20150614072700j:plain

最後は狩ってから全然ブログに載せてなかったマッコスさん。
まだほんのり色が残っている子もいてかわいいです。



娘を抱っこするだけでも結構な負担になるため必要最低限しか抱っこしないようにしているのだけれど、なんと躊躇もなく私の上に乗ってくる娘、鬼畜!
明日朝一で通院してから仕事復帰の予定です。
ちょっと不安だけれど痛みもだいぶマシになってきたからなんとかなるかなあ。
そういえばシマムラ園芸さんのワークショップ、抽選通りましたー!わーい!
今からたのしみすぎる!
家でだらだら生活をしているとうっかりネットでぽちぽちしそうになるけれどシマムラ園芸さんにいくまで我慢!がまんだー!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村