micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

もぎもぎしゅぽしゅぽ 花月夜と雨

今日は昨日のブログにも書いた花月夜さんもぎもぎの話。
ついでに昨日のシュポシュポの結果報告も。
室内写真ばかりで暗いですが‥!

f:id:miccocco:20150106214945j:plain

少し前から下葉が黄色く変色し、ふにゃふにゃしてしまっていたこの子。
なんとかしなきゃなんとかしなきゃと思いつつ、なかなか勇気が出なかったのですが昨夜やっと手をつけた次第であります。



とりあえず下葉をもぎもぎ。
もぎもぎし始めたら止まらなくなりますね‥もっともっとってなる‥あかん。
もぎもぎした後は茎をチェック。

f:id:miccocco:20150106215441j:plain

あれ?黒くない。
黒くなってて胴切り!になるかと思ってテグスまで用意していたので拍子抜けしました。

f:id:miccocco:20150106220000j:plain

すっきりした花月夜さん。

f:id:miccocco:20150106220038j:plain

ついでに少し傾いているのが治るといいなーと思ったので‥

f:id:miccocco:20150106220157j:plain

爪楊枝で矯正してみました。
ど‥どうなるかな‥ふあん。
とりあえず今回はこれで様子見です。
もいだ葉はもちろん葉挿しに。
こちらも成長してくれるといいな。



あとあと、昨日のこれ。

f:id:miccocco:20150106221439j:plain

シュポシュポ、やってみました!
が、大変すぎる‥汗。
全然水を吹き飛ばせない。
いや、飛ぶんだけど、狙ったところにシュポ!といかない。
しかも空気が戻ってくるまでに時間がかかる‥これ無理だよー。
と思った私、家にあるもので他に使えるもの‥。

f:id:miccocco:20150106224111j:plain

これだー!
これ、スイマーバっていう赤ちゃんが首につける浮き輪を膨らますもの。

f:id:miccocco:20150106224313j:plain

スイマーバってこれね。

f:id:miccocco:20150106224126j:plain

ちゃんとスイマーバマークもついてます。
これはちゃんと狙ったところにシュポシュポできました。
全部やりきって寝る準備をしていたところで昨日の記事にコメントがついているのに気づく私。
引用させてください‥!

先輩タニラーさん達のブログを巡る内に、皆さんカメラのホコリなどを飛ばす時に使うブロワーというのを使って飛ばしているのを知りました(๑^︶^๑)
100均でも手に入ります♪でもセリアには置いてませんでしたが…。私はダイソーで購入しました(*´˘`*)

なるほど‥!
スイマーバの空気入れは両手がふさがってしまうのが難点でしたが、ブロワーなら片手でスマートにシュポシュポできそう。
100均情報まで‥ありがたやー!
今度ダイソー覗いてみます!
こういう情報やアトバイス、初心者の私には本当にありがたいです。
ブログやっててよかったー!と思う瞬間。
教えてくださってありがとうございました‥!



最後は今朝の定位置に戻ったもぎもぎ後の花月夜さん。

f:id:miccocco:20150107140749j:plain

どうなるかなー。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村