micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

エケベリアの成長、変化 後編

今日から12月、はやいですね。
今年もあと1ヶ月‥大掃除の計画立てないと。

さて、早速ですがエケベリアさんたち観察の続き。

f:id:miccocco:20141201115029j:plain

グストさん。
前はほんのりピンクかなあくらいだった爪がはっきり赤くなりました。
毎日観察しててこの子も一回りきゅっと小さくなったかな。

f:id:miccocco:20141201144629j:plain

でも比較画像作ってびっくり、葉数は増えてるみたい!
成長点付近の葉は見るからに大きくなってるし、きゅっとして小さくなったように見えるけどちゃんと成長してるみたいで一安心しました。



f:id:miccocco:20141201160737j:plain

あんまり変化が見えない銀武源さん。
色もほんのり緑が薄くなったかなくらい。

f:id:miccocco:20141201164836j:plain

ちょっと角度が違いますが比較画像。
比較してみると銀武源さんも成長点付近の葉がしっかり大きくなってますね。
やっぱりほんのり緑が薄くなってるかな。引き続き我が家でも紅葉してくれると嬉しいです。



f:id:miccocco:20141201173303j:plain

お次はイリアさん。
紅葉しつつありますね。

f:id:miccocco:20141201174431j:plain

成長‥してるのかな‥?
流石にイリアさんはわかりにくいですね。
もう少し期間をあけて比較してみることにします。



f:id:miccocco:20141201221839j:plain

静夜の宴さん。
こちらもあんまり変化が見えない子。

f:id:miccocco:20141201221946j:plain

比較画像作ったものの同じ株じゃない気がしてきました‥やってもーた。
ラベルの位置変えた記憶ないのですが脇から出てる子株の位置が逆なのを考えると違う株を比較してる気がします。
うーん、写真撮り直す元気ないのでこの画像はそのままで、実際の株と昔の写真を見比べてみることにします、苦笑。
よーく見比べると静夜の宴さんも葉数が増えておりました、うれしい。
全然大きさに変化がないのでどうかなと思っていましたがちゃんと成長してました。



f:id:miccocco:20141201233912j:plain

最後は桃太郎さん。

f:id:miccocco:20141201234404j:plain

爪がきゅっと立ったうえ、ちゃんと葉数が増えています。
1枚下葉が枯れたのですが、その分成長点付近の葉は大きくなっているし、新しい葉も増えているようでほっとしました。



イリアさんはちょっとわからなかったけれど、他のみんなは紅葉だけでなくちゃんと少しずつ成長していることがわかって良かったです。
12月後半くらいにまた比較画像作ってみようかな。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村