micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

大工、いい感じに、よろしく!

DIYってなんの略?の夫の回答です。
大工、いい感じに、よろしく!
思わず「大工任せで全く自分で作ってないじゃないか!」と突っ込んだ私。
ということで?我が家のベランダの快適多肉ライフに向けて棚が何かをDo It Yourselfする妄想をするのが最近のマイブームです。
1畳半程度の狭いベランダで少しでも日照時間が長くなるようにと床に直起きの多肉植物たちを少しずつずらす日々。
これから数を増やすにも場所が限られる上、わざわざ移動させたりなんだり不便なので棚の一つや二つほしいなあと‥。
妄想するのは簡単。
DIYも全く経験のない初心者、とりあえずすのこが初心者の強い味方みたいなので頼りにしてみようかと思っております。
この辺りを参考に。



ああーどれもこれもすてきなベランダー!
極力のこぎりさんは使わずに作りたいなーと思っているのですがジャストサイズでつくろうと思ったらやはりのこぎりさんも必要な感じですね。
のこぎりさんや工具選びはこちらを参考にしつつ選ぼうかなと。


Amazonで検索かけると意外と安価!

ライフソー 9寸目 265mm 替刃式のこぎり 30002

ライフソー 9寸目 265mm 替刃式のこぎり 30002

アイガーツール(EIGER TOOL) 精密クランプ M-1

アイガーツール(EIGER TOOL) 精密クランプ M-1

すのこは強度も考えると檜のほうがいいみたい。
楽天で値段と評価をみるとこの辺りがよいかなと思っています。

こちらのショップ、サイズ色々あるだけでなくすのこ板もすのこ脚もバラ販売しているから自分でカットしてジャストサイズを作ることも出来るのです。

ベランダ使用だからステイン?防腐剤?というのかな‥?こういう塗料も購入しないと‥。

うーん結構調べてみると大変そうだ‥。
こんな風にしたいなーはなんとなくあるのですがいかんせん初めてのことでかなりビビっております、ものすごく腰が重い‥。
新しい多肉植物を買うにも置く場所作らないとなわけで‥やってみたらきっと楽しいよ‥!と自分に言い聞かせて工具やすのこ、ぽちぽちしてみようかな。
かわいこちゃんたちを嫁入りするためだ‥!がんばろう‥!


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村