micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

プレリンゼと女雛と桃太郎

今朝は予想していたほど気温が下がらなかったので、早朝授乳の後、まだ暗い中、段ボールに避難してた多肉さんたちを取り出す作業をしました。
風が強くて体感温度はかなり低かったですが‥パジャマのままベランダとか出るもんじゃないですね。
でもでもどうしても朝日を浴びさせてあげたかったんだもの‥!
今夜は間違いなく気温が下がりそうなので、ついさっきいそいそとみんなを段ボールに避難してきました。


さてさて、ここからが本題、今回はプレリンゼさんと女雛さんと桃太郎さんを調べてきました。

プレリンゼ(Echeveria cv. 'Pulerinze'?)

  • 生育期は春〜秋。
  • 日焼けしやすいため真夏は遮光気味に。
  • 寒さには比較的強い。
  • 花うらら(プリドニス)×リンゼアナ=Pule-Rinze(プレリンゼ)

桃太郎

  • チワワエンシス×リンゼアナ。
  • チワワリンゼと一緒?
  • チワワエンシスの交配種の中でも比較的育てやすく成長も早い。
  • 水切りすれば耐寒性もある。
参考

爪が可愛い桃太郎。
肉厚でころんと丸い形をした葉がかわいいです。

f:id:miccocco:20141202234611j:plain

f:id:miccocco:20141202234557j:plain



今回調べた子たちも一般的なエケベリアさんの育て方で大丈夫みたい。
調べれば調べるほどエケベリアの交配は奥が深いなあ‥。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけるとうれしいです。