micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

最近のあれこれ備忘録

最近の記事にしてなかったこと備忘録。



f:id:miccocco:20150320162851j:plain

ゆぽぽさんのお家からやってきた子持ち蓮華さんがやっと起床!
軽石とかより土って感じの用土が向いてるって教えてもらったから植え替えなきゃ!



f:id:miccocco:20150321090208j:plain

大好き八千代さん。
ずっと斜めに伸びてるなあと思っていたけれど、なんだか前より傾いてるなーと思い、よく見たら‥

f:id:miccocco:20150321192701j:plain

折れ曲がった茎からピンク色の根が‥

f:id:miccocco:20150321193424j:plain

チョンパしてー断面を確認。

f:id:miccocco:20150321193552j:plain

腐ってるとかではなさそう‥だけどすっかすか。

f:id:miccocco:20150321193656j:plain

しばらく断面を乾燥させてから挿そうかな。



f:id:miccocco:20150321193945j:plain

ローラさんの花芽、虫がついて‥る‥。

f:id:miccocco:20150321194056j:plain

可愛いお花だったなあ。

f:id:miccocco:20150321194149j:plain

カットしましたん。

f:id:miccocco:20150321194210j:plain

枯れ枯れの下葉もピンセットでむきむき。
植え替えしたほうがいいかなあ。



f:id:miccocco:20150321194912j:plain

紅化粧さん。
これ、みんな子株‥?

f:id:miccocco:20150321195240j:plain

茎からも。
上から出てるのはカットして挿すべきなのかなあ。



f:id:miccocco:20150321195723j:plain

すみれ牡丹さん。
お水をあげてもしわっしわなまま。

f:id:miccocco:20150321195811j:plain

心配なので根を確認。
うーん問題なさそう‥?

f:id:miccocco:20150321195926j:plain

しばらく根を乾かして植え替え。

f:id:miccocco:20150321200023j:plain

もう少ししたら再度お水あげてみようかなあ‥雨ざらしにできるといいんだけどなあ。



他にもやりたいこと山積み‥!
とりあえず植え替えさんと寄せ植え予定さんの仕分けしないとなあ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村