micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

多肉植物の木箱寄せワークショップ@シマムラ園芸

あれ書きたいこれ書きたい、と思っていてもいざパソコンを前にすると何書きたかったんだっけーってなってしまうmiccoです、こんにちはー。
今日はなるはやで書きたいと思っていたシマムラ園芸さんのワークショップ(以下WS)のお話を!
なんか他にも書きたいことがあったはずなんだけれども、思い出せず‥どうしてもWSの話を書きたくなってしまった次第です。
なるはやって云ってもWSは6月30日だったからもう2週間も経ってるんだけれども‥いまさらすぎる。
今更記事がおなじみになっているmicoplantです、笑。
ちなみに前に行ったWSの記事はこちら↓



今回参加したのは「木箱にたくさんの夢を詰め込もう〜多肉植物の寄せ植えWS」です。
もう名前からしてわくわくがとまらない。
大人気で抽選だったそうです。受かって良かったー!



今回も往復3時間以上かけて行って参りましたシマムラ園芸さん。
前回少しだけ遅刻してしまったので今回は開始時間よりかなり早めに着くように向かいました。
仕事に向かうより早い時間だよーいつもギリギリまで寝ている夫をたたき起こして娘をよろしくして出発だよー!
(この時点ではWSに行くことは夫には内緒、笑。)
途中までは上りで満員電車、途中から下りになりガラガラ電車です。
越谷でバスに乗り換え、9時過ぎにはシマムラ園芸さんに到着!
10時スタートなのに気合い入り過ぎなmicco、笑。



時間に余裕があったのでシマムラ園芸さんで多肉狩り。
たくさんかわいい子に出会えましたー!へへへ。
ずっと我慢してた久々の狩り、ついついたくさんカゴに入れてしまいました‥むふふ。
(ここで狩った子たちまで紹介していると画像多すぎるのでまた後日に、笑。これまた今更記事になっちゃうけれども、苦笑。)



開始少し前に受付を済ませ着席ー!
折角だから色んな人と話したいなーと思ったので、端っこではない席を選んだのはここだけの話。

f:id:miccocco:20150711232730j:plain

今回のWSのセットはこんな感じでした。
ニスもアクリル絵の具も紙コップに小分けにしてあります。
色も水色、白、黄色、紺の4色から選べました!嬉しいー!



f:id:miccocco:20150714125144j:plain

色が選べるだけでも嬉しいのにステンシルの文字まで選べるという‥贅沢すぎるー!
このステンシルシート、※ NOISY TIMES & TANIKU ※の☆sasa☆ちゃんが全員分用意してくれたものなんです。
とても丁寧なお仕事‥!



f:id:miccocco:20150714125211j:plain

木箱の底にはちゃんと穴があいてます。
この木箱はMarbleのchicoさん作‥!
これまた全員分用意するの大変だったろうなあ。



とかなんとか写真撮ったりしていたら多肉のオトモにリメ缶を。のchie*さんはすでにやらかして写真撮られたりしてました、笑。



f:id:miccocco:20150714125328j:plain

さてchie*さんの進行でぬりぬり開始ー!
私は紺色にしました!あ、お洒落に云うとネイビーです、笑。
塗っては扇風機の前で乾燥、塗っては扇風機の前で乾燥の繰り返し。
自分が満足するまで重ね塗りをしていきます。



f:id:miccocco:20150714125246j:plain

ベースの色を塗り終わったら、白と茶色の絵の具をスポンジにつけてぽんぽん、汚しの作業。
写真撮り忘れました‥この写真は既にステンシルを始めようとしています。
「汚したーい!」と意気込んでいた割に上手く出来なくて‥あわあわしていたら写真のこととかすっかり忘れていまいました。
リアルな汚れって難しいんだなと改めて‥上手になりたい‥。



気を取り直してステンシル!やっぱり右下かなーと配置。
☆sasa☆ちゃんに指示してもらいながらぽんぽんステンシルをしていきます。



f:id:miccocco:20150714125454j:plain

文字の色も選ぶことができました。
私は水色に。紺✕水色、間違いなくかわいい。
黄色とか白とかもかわいいと思ったんだけれども。
あえてかすれている感じでステンシルしてみました。
この写真を見ると汚し作業の粗が目立ちますね‥じっくり見ないで‥!



f:id:miccocco:20150714125409j:plain

ステンシルを乾かしているときにMarbleのMikiさんがワイヤーピックをつくりに来てくれました。
これも好きな形が選べたんです‥!嬉しすぎる!
その場でささーっと‥すごい‥!みるみるお家ができていく‥!
すごいなーすごいなー楽しそうだなーできるようになりたいなー。



f:id:miccocco:20150714125428j:plain

出来上がったお家ピックと**愛しき日々***RuRuさんが用意してくれたキットで作ったレザーガーランドピック。
どちらもかわいすぎるー!
レザーガーランドをつくるところも撮り忘れ‥出来上がりにワクワクしすぎて、ささーっとつくっちゃいました。
こんな小さいレザーにハトメ‥4枚✕2つの穴✕人数‥これも準備大変そう‥!
おかげさまでかわいいのができました。



このあとステンシルがちゃんと乾いたのを確認してニス塗り。
これまた写真撮り忘れ、苦笑。
さーっと、さーっと、ステンシルがにじまないようにさーっと塗るところがかなり緊張でした。
ニスの乾かしが甘い私、何度も手袋にくっつく、くっつく‥それでもなんとか完成しましたー!



f:id:miccocco:20150714125531j:plain

木箱が完成したタイミングでお昼ごはん。
ポケットの中の幸せのかおさんのお店のお鮨です。
色んなネタが入っててすごく贅沢。
WSでランチ挟むだけでも珍しいのに、お鮨が出てくるなんてシマムラ園芸さんじゃないとあり得ないかと‥!
美味しかったです、ごちそうさまでしたー!



f:id:miccocco:20150714125809j:plain

お昼ごはんのあとはみなさんお待ちかねの多肉植物タイムです。
紺との色合わせが素敵かなーと思ったのとうちにはいない子だったので、メインのエケベリアはシャビアナさんにしてみました。
サブの子たち、トレーにたくさん入っていますが、それだけでなく必要があれば追加してくれたり、苦手な品種は交換してくれたり‥太っ腹すぎます‥!
寄せ植え、うまく出来るか心配でしたが、Inside Village Gardenのみんがぁさんのアドバイスもあってなんとかかんとか完成しましたー!



f:id:miccocco:20150714130302j:plain

WS中に仲良くなった方が作った木箱寄せたちと一緒に記念写真。

f:id:miccocco:20150714130407j:plain

みんな違ってみんないい、みんなかわいすぎるよー!
複数並ぶとよりかわいい‥!
みんな寄せ植え上手だなあ、かわいいなあ。
私は主役のシャビアナさんを端っこに配置しましたが、真ん中に配置している方もいてそれもまたいいなあと思いました。
埼玉県⭐️多肉植物やアイシングクッキーが好きで、移動販売のMobile cafe Pousseを応援のアリス3232ちゃんの大和美尼さんがちゃんと正面向いてるのもすごいなーかわいいなー。



f:id:miccocco:20150702072724j:plain

電車での帰宅が不安でしたがなんとか無事持ち帰ることに成功しました。
WSの翌日?翌々日?まあその辺りに早速写真撮影。
改めて見てももりもり寄せ植えー!



f:id:miccocco:20150702072927j:plain

主役のシャビアナさん、端っこに追いやっちゃってごめんよー!
かなりつらそうな体勢、苦笑。
やっぱり紺色と相性が良いなー。



f:id:miccocco:20150702072801j:plain

シャビアナさん周りに星たちを集中的に配置してみました。
大好き小米星さんを後ろにも横にも。



f:id:miccocco:20150702072744j:plain

真ん中にオーロラさん2つ並べたのもお気に入り。
双子オーロラさんたちがもっとしっかりピンクになる頃には、シャビアナさん、オーロラさん、ブロンズ姫さんの並びが鮮やかになるんだろうなあと妄想中。
はやくかわいく染まる季節になーれ!



いやー‥今回もすごく楽しいWSでした!
できたものも本当に大満足。
先生がこれだけ豪華だから当たり前ですね。
しっかり用意されたセットと丁寧な説明、力強いサポート‥!
実際に作るのが私でもこんなに恵まれた環境、すてきなものができないわけがないです。
すごく思い入れのある、大切な寄せ植えができました。



あとねあとね、あのときのー!〇〇(私の住んでる地名)の人ー!って覚えて頂いているのとか、前のWSで連れて行った娘のことを気にかけてくださる方がいたりとか‥シマムラ園芸さんのWSはなんかあったかいんですよね。
先生をしてくださったみなさんはもちろん、それだけでなく影で支えてくださったnaoさんとか、場所を提供してくれたり多肉ちゃんを太っ腹に振る舞ってくれたりしたあっき〜なさん率いるシマムラ園芸さんのみなさんとか、WSに参加しているみなさんとか、差し入れ してくださる方とか、ほんとみんなあったかくて親切で、すごく元気をもらいました。
やっぱりちょっと遠いけど、それでもまた参加したい思えるWSだったなあ。
絶対次回も!参加したい‥!次回も抽選受かりますように‥!笑。
あーほんと思い出しながらブログ書いてたらまたシマムラ園芸さんに行きたくなってきました、笑。
夫の実家の近くなのはちょっとあれだけど埼玉に住みたいなー、笑。
あ!初対面だったのにタメ語でしゃべっちゃうくらいなかよくなったアリス3232ちゃんとMegumeguちゃん!ほんと楽しかったー!ありがとう!
帰り、駅まで車で送って頂いてしまいました‥本当に本当にありがとう‥!



ものすごーく長い記事になっちゃったけど‥最後まで読んでくださってる人いるのかな?笑。
寄せ植えと狩った子たちを両手にさげて、直帰するかと思わせておいて、折角だしーと池袋に寄り道したのはまた別の記事で、笑。



しばらくブログ休んでる間に娘がアデノウイルスにやられて発熱してましたん。
40度まであがって見ているこっちが切ないよ!
本日、夫も感染しているのが判明‥私は大丈夫かな‥かなり不安。
家族総倒れだけは勘弁してくださいー!
毎日いい天気で多肉ちゃんたちはうはうはですが今夜辺りから雨みたい。
天気も、我が家も、雲行きが怪しくなってきたよ‥!あわわわわわわ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村