micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

水きらきらし多肉 前編

先日の台風、予定より早く温帯低気圧になったようですが、それでも関東某所の我が家、すごい雨風でした。
我が家の辺りの本降りは深夜の予定でしたが、寝かしつけしたあとベランダの様子を見に行ってみたら既にしっかり雨が吹き込んでおりました。
いつもより早起きして水をしゅぽしゅぽ吹き飛ばしましたよー。
ついでに多肉たちが水を抱えた姿の写真を撮ってきたのでつらつらーっと。
撮り始めたらついでって量じゃなくなってしまったんですけれども、笑。(おかげさまで前後編になりました)
だって娘がおんぶで寝てくれたし、みんなかわいいし、普段見れない姿だし。
ちょっと前の春の嵐のときに少しだけ撮ったものもついでに貼りまっす!
花のこととか植え替えのこととか他にも記事にしたいことが多々あるのだけれど時系列無視してより書きたいもの優先!



まずは春の嵐のときの写真。
全然うまく撮れなくてすごく少ないけれども。

f:id:miccocco:20150421074635j:plain

双子の桃太郎兄弟の弟の方。
我が家では桃太郎3号さんになるのかな、お水たっぷりー。



f:id:miccocco:20150421074734j:plain

錦玉園さんのコロラータさん。
まんまるころころな雫がすごくかわいい。



f:id:miccocco:20150421074821j:plain

アルバセブンさんも錦玉園さん。
控えめだけどあちこちでしっかり雫を抱えてるー。



f:id:miccocco:20150421074840j:plain

えっと‥いとうぐりーんさんのブルーバードさん!
今まで札なしでも覚えていられたけどブログ更新頻度が下がるとだめだなー。
この子は我が家で一番水を抱えているで賞、笑。



ここからは昨日の朝の写真ですー。

f:id:miccocco:20150513054518j:plain

双子の桃太郎兄弟の弟の方、再び、笑。
角度が違うから水の抱え方も違うように見える。
今回は花芽の残骸もとってすっきりーな姿。



f:id:miccocco:20150513054536j:plain

こちらは双子の桃太郎兄弟の兄の方。
お兄ちゃんもしっかりお水を抱えています。



f:id:miccocco:20150513053420j:plain

桃太郎1号さんは小さくてきゅっと。
例に漏れずしっかり水を抱えてまっす。
桃太郎1号さんも真ん丸、雫も真ん丸、ころころかわいい。



f:id:miccocco:20150513053432j:plain

コロラータさんも再び、笑。
水浴び前の写真も撮っておけばよかったなー。
きゅっと小さくなっていたのがぱっと開いてて一晩で別人に。



f:id:miccocco:20150513055359j:plain

そしてブルーバードさんもやっぱり再び、笑。
やっぱりこの子は我が家で一番水を抱えているで賞、笑。



f:id:miccocco:20150513054655j:plain

イリアさん1号も水を浴びて例に漏れず水を抱えているのだけれど‥わかりにくい写真、苦笑。



f:id:miccocco:20150513054744j:plain

ラウィさんも少しだけ。
というか少し前から花芽が覗いてていつか撮ろう撮ろうと思っていたのをすっかり忘れていましたん。
花芽についた雫がかわいすぎるー!



f:id:miccocco:20150513054801j:plain

スアベオレンスさんもきらきらきれい。
我が家にやってきた時はほぼ全部粉ハゲの葉だったけど大分綺麗になってきたなあ。



f:id:miccocco:20150513054456j:plain

静夜の宴さんは真ん丸小さな雫をつけてました。
なんか髪飾りつけてるみたいですごくかわいい。



f:id:miccocco:20150513060606j:plain

最後はゆぽぽさんからいただいた七福神さん‥!
しっかり根が張ってるのに全然開いてくれないのだけれど‥大丈夫かしら‥心配。



ーお知らせーーーーーーー
関東多肉女子会の集い その1
日時
6月7日(日)
11時30分くらい〜15時くらい?(予定)
場所
五反田のカフェ、ファミレス

詳細はこちらから
ーーーーーーーーーーーー



昼休みは1時間ドラマを見ながらお弁当を食べ、おまけにブログを書く‥3倍くらい昼休みがほしいなー。
あ、遅くなりましたがコメント返信しましたー!
いつもありがとうございます‥!






最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村