micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

季色 寄せ植えワークショップ@IDEE渋谷ヒカリエ店と@伊勢丹新宿店

こんばんは!
今日もいい天気で気持ちよくお出かけしてきましたよ。
花粉はすごくつらいけれども。



さてさて今回は季色さんの追っかけ最終章です、笑。
4月に仕事復帰予定、これでしばらくワークショップの参加もできなくなりそうなので行ってきましたー!
もう季色の近藤夫妻ともすっかり顔なじみです、笑。
今回はIDEE渋谷ヒカリエ店さんと伊勢丹新宿店さんで寄せ植えワークショップ!



渋谷でのワークショップは作業中の写真撮影を忘れ‥出来上がりだけぱしゃぱしゃーっと。

f:id:miccocco:20150326195949j:plain

今までより一回り大きい四角い鉢で苗も3種類選んで作りました。
上手になったって云われましたよーうれしい。
この鉢かわいいなあ。



新宿ではシャネルさんの前で寄せ植え作ってきました、笑。

f:id:miccocco:20150325165451j:plain

新宿作業風景。
今回は丸い高さのある鉢なので鉢底石を入れてありました。
今まで参加したワークショップと違い、メインの苗が一つ決まっていて、他に大きめ苗2つと好きなセダムを選んで植えていきます。
こちらはふた回りくらい大きいサイズなのもあってUピンの使い方を教わったり、セダム株分けを目の前でやっていただいたり、より濃いワークショップだったかと思います。
セダムたくさん入れてもさもさーっとした感じにするの楽しかった!



f:id:miccocco:20150325164606j:plain

出来上がりはこんな感じで。
セダムもりもり!
あえて火祭りさんも傾けてセダムと一緒に暴れてる的な感じにしたつもり。


f:id:miccocco:20150325164743j:plain

上からも!もりもりもさもさ。



f:id:miccocco:20150325164812j:plain

サイドから粉雪さんがたらりんちょしてます。
ここがまたお気に入り。
この春、もっと伸びてもさもさするといいなあ。



渋谷で作った寄せ植えもちゃんと太陽のもといろんな角度から写真撮ってあげればよかった‥ごめんよー。
さて、今度はこのワークショップの経験を活かして自分で寄せ植えを作っていかないと‥!
今週末、なんとか時間を作りたい。
多肉棚の上、配置し直ししながらどの子を寄せ植えにするか考えなきゃー。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村