micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

春のサボテン・多肉植物ビッグバザール2015に行ってきました

こんばんは!
昨夜はまた寝落ちしました‥!
最近の寝落ち率高すぎる‥折角書いたので今日もそのまま行かせてくださいー!



昨日今日といい天気!
昨日は朝からお出かけの予定だったけど少しゆっくり出発にしてベランダへ。
風が冷たいけど気持ちよく観察できました。
南風なのに風が冷たかったなー‥南向きのベランダは風直撃で棚のみんなが飛ばされないか心配‥水がすぐ乾くのはありがたいんだけれども。
しわっしわで見るからに水欲しそうな子には水やりもしました。
夜寒かったみたいだけど朝チェックしたから大丈夫そうで一安心。
今日は早い時間に出発!
浦安でやっている季色さんの展示販売を観に行きましたー。
たくさん写真撮ったので展示販売のレポート記事を書きたいところですが、このままだとどんどん先延ばしになってしまうビッグバザールのレポートを先に書こうかと思います。



今回は早めに家を出発できたので開場前に到着。
すでに列ができていてそわそわしました。
そわそわそわそわ。
会場が13階の広いお部屋になったので今日は今までよりはもみくちゃにならずにすむかなあと淡い期待を抱きながら開場を待ちました。
そんな期待も列の長さを見て消えましたが、苦笑。

f:id:miccocco:20150312235726j:plain

ということで開場!
目指すは錦玉園さん!碧魚連!そのために開場前から並んで待ってました‥!
いやあ錦玉園さんの前はいつ行っても人がたくさんですね。
やっぱり今回も満員電車状態。
目の前をざっと探しても碧魚連は見つからず、児玉さんに伺ったらどうやら今日は1鉢のみの販売だったようで‥さがしてもさがしても見つからず。
その間にも気になった子はカゴに入れ、人に押されてカゴの中の鉢が倒れ、土がこぼれ。
ああ何しに来てるんだろうと秋のビッグバザールと同じことを考えました。
会計の時に碧魚連もう出ちゃいましたか?と伺ったところ既にトレーからはいなくなっていたようで‥ううう碧魚連のためにビッグバザールに参加したと言っても過言じゃないというのに‥。
碧魚連がないことに打ちひしがれていた私のカゴに、児玉さんがサービスサービスと乙女心のカット苗を入れてくださいました。陳列されている乙女心が折れてしまったみたい。
会計も200円サービスしてくださいました、ありがとうございます!
児玉さんも汗だくで大変そうだったなあ‥。
アルバセブンをお持ち帰りしたのですが、「数少ないから!大事にしてね!」と児玉さんに声かけていただきました。
すごくかわいい子をありがとうございました!大事にしますー!



錦玉園さんでかわいい子をお持ち帰りできたものの、碧魚連に出会えなかったショックがすごくて魂が抜けたようにふらふら他のブースをチェック。
いろんなブログでも話題になってる大きいエケベリアのカット苗のブースでも悩みましたが結局何も狩らず。



別のブースでずっとほしかった乙女心の綴化に出会えたからまあいいかーと思えたところで一旦時間をチェック。
まだ9時半‥開場してから45分くらいでぐったりしているとかどういうことだろう‥。
10時半からのBee houseさんの販売までまだ時間があるなー場所だけ把握しておこうかなーと少し会場をうろうろ。
割とすぐに見つかったので近くて待機してようと思っていたら「苗を見せてくださーい」と、声をかけている方を発見。
今思えば、私も見せていただきたいなーと近づいてしまったのがあの人だかりの原因かもしれません‥すみませんすみません‥滝汗。
親切に3トレーをテーブルに載せてくださったのをきっかけにどんどん人が増えていき、身動き取れない状態に。
1時間くらいBee houseさんの素敵な苗を目の前に身動きとれず待機です。
待機中に写真を撮らせてもらいました。

f:id:miccocco:20150313004707j:plain

ああああうつくしい。
どれもこれも惚れ惚れする美しさ。
眺めているだけでいやされます。
ただし後ろは満員電車状態。
ものすごくつらかったですが並んでいる方々と謎の結束力が生まれました、苦笑。
1時間かけて悩み、無事一番気になっていた子をお持ち帰り。



会計が終わった後になんとか人混みから抜け出て一息ついていたら同じように並んでいた方が何人か声をかけてくださって、Bee houseさんで持ち帰った子を見せ合ったりしました。
ほんと戦友みたいな気持ち、笑。
まだまだタニ友さんが少ない私、すごくうれしかったです!
この時Love Succulentのアズさんとも話していたみたい。
Instagramで後から判明しましたん、以前から拝見していたブログだったのでびっくりびっくり。



Bee houseさんで燃え尽きた私、このあとさささーっと会場を出ました。
帰りのエレベーターで一緒になった方もBee houseさんの苗を持っているなーと思っていたら、向こうから声をかけていただきましたよ!
31歳ばんぎゃシンママ多肉中毒者のブログの直さん!

f:id:miccocco:20150313173957j:plain

見せ合いっこして写真撮って駅まで多肉トーク、すごく楽しかったです。



秋に比べて会場が広くなって快適!かと思いきややっぱり人気のブースはすごい人だし来客数は増えている感じがしました。
あとあといつもお世話になっていた生産者さんがいらっしゃらなかったような‥私が気づかなかっただけなのかな‥?
とにもかくにも一番欲しかった碧魚連をお持ち帰りできなかった私‥次回も再び参戦かな‥汗。



ここからは戦利品のご紹介!と行きたいところですがちょっと長くなってしまったのでまた次回!
今日明日中に投稿しまっす!
寝落ち、気をつけるよ‥!笑。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村