micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

寄せ植えビフォーアフター その1

さて、今回は前回書く予定だった我が家の寄せ植えたちのお話。
せっかくなので自作ではない寄せ植えみんなのその後をアップしようかと思います。
焦げたり伸びたり消えたりしわったり‥覚悟はいいですかー!苦笑。



f:id:miccocco:20150327192424j:plain

まずはくもちんさんのところからやってきてくれたこちらの寄せ植えから。
やだ、こんなにかわいかったんだね‥我が家では可愛さキープできなくてごめんよ‥。
ああ早く紅葉の時期にならないかなあ。



f:id:miccocco:20150717064818j:plain

しばらく水切ってたのもあって水やり前はしわっしわのすっかすか。
淡雪さん別人のよう‥ほんとごめんよ‥。



f:id:miccocco:20150720094722j:plain

水やり後、しっかり給水したみたいで、すかすかではなくなったけれども。
いやあ、我が家に来た頃が可愛すぎたよね‥嫁入り先がうちでごめん‥。



f:id:miccocco:20150720094742j:plain

主役の淡雪さん、ちょっと焦げているけれどきれいだなー。
確か我が家で一番に焦げました‥。



f:id:miccocco:20150720094806j:plain

パープルヘイズかな?蕾がついてるー。
右側はのびのび白牡丹?
消えてしまったセダムがたくさん‥セダムに合わせて給水しちゃうとみんな伸びちゃうし、みんなに合わせて給水しちゃうとセダムが消える‥タイトゴメさんとかパープルヘイズさんみたいに小さくてもむちむちめのセダムならなんとか生き残るんだけど‥うーむむ。



f:id:miccocco:20150720094842j:plain

ベービーサンローズさんがすごく増えてる。
すごいなー強いなこの子。
我が家の各所でももりもり増えております。



f:id:miccocco:20150720094854j:plain

瀕死の虹の玉さん‥可哀想だけど‥これもまたかわいい気がしなくもない、笑。
虹の玉さんのまわりの子たちもどこかに行ってしまったなあ、かなしみ。



f:id:miccocco:20150328233103j:plain

お次はもちろんもう一つのくもちんさん寄せ。
こんなにかわいかったのかー!これまた凹む‥むむむ。



f:id:miccocco:20150717064822j:plain

まずは水やり前。
水やり前でも火祭りさんがのびのびしてるのが気になります。



f:id:miccocco:20150720094601j:plain

水やりアフターの全体。
やっぱり火祭りさんが大きいですねー。
でも他も負けず劣らずもりもりしたかも。



f:id:miccocco:20150720094616j:plain

ちょこんと顔をのぞかせている姫秋麗さんがすごくかわいいです。
ちびちびかわいいー!



f:id:miccocco:20150720094652j:plain

こちらは黄麗さんのちびちゃん。
親は虫なのか病気なのか成長点付近が変になってしまって心配していたのだけれどちびちゃんがこんにちはしました。
蛍光グリーンがすごくきれい。



我が家に来た時が可愛すぎる子は下り坂しかないのがつらいなあ。
今もかわいいけど、来た時を見てしまうとね‥まあ時期も時期だしね‥秋冬に少しでもかわいくなってくれるといいなあ。
次回は他の寄せ植えたちの経過を記事にしまーす!



仕事は忙しいし、暑すぎてベランダに出る気になれないし、娘は泣くしで全然多肉観察できていないなあ。
ちょっと覗いたら気に入ってた子が調子悪そうで気が滅入る。
まだまだ暑いけど明日は立秋
早く涼しくなってくださーい!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村