micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

悲劇と夜の多肉観察

数日前の朝、目が覚めて、ウトウトしながらiPhoneを手に取り時間をチェック。
いつもより早い時間だなー起きようかなーどうしようかなーとベッドでごろごろしているとリビングの方からがさごそ音が聞こえてきました。
珍しく夫が早起きなのかなーと思っていましたが音が止む気配がない。
あれー?と思い、起き上がって気づく、ベッドに娘の姿が、ない!
慌ててリビングに行くとこの惨事。

f:id:miccocco:20150724065032j:plain

ということで前回紹介した寄せ植えの今をお伝えするつもりでしたが大事件がショックすぎたので今回はこちらのレポートを先に。
普段なら娘が起きた時点で気がつくのになんでこんな時に限って気づかないのかなあ。
少し水をあげたのですが土が乾いていなかったので熱帯夜だし特に大事な大きい株に夜の間だけ扇風機の風を当ててあげようと屋内に入れたのが運の尽き。
娘の魔の手にかかったのでありました‥なきたい。
泣きそうな母に満面の笑みな娘。
とりあえず土まみれな娘を朝シャワーですっきりさせて、すごく眠そうな夫に愚痴。
夫いわく朝5時くらいにリビングをうろつく娘と目があったとか‥止めろよー!(アデノウイルスにより家庭内別居中でした)
しばらく目を背けていましたがやっと現実を直視できるようになって写真を撮影した次第であります。
自分にも夫にも娘にももやもやする、苦笑。
いや、置いた私が悪いんだよ‥悪いんだけどさ‥。



f:id:miccocco:20150724065051j:plain

比較的被害が少なかったエレガンス月影さん、それでも指紋がべたべた。



f:id:miccocco:20150724065041j:plain

土被りのスアベオレンスさんに‥静夜の宴たんがお邪魔してます。
やっと粉ハゲの葉が減ってきたのにー。



f:id:miccocco:20150724065058j:plain

ラウィさんにはころんころん静夜の宴たんが乗車中。

f:id:miccocco:20150724065219j:plain

花芽も取れておりました‥短すぎてどうやって切ろうか悩んでいたけれども‥まさかこんな形で取ることになろうとは。



f:id:miccocco:20150724065105j:plain

静夜の宴たんと一二を争う惨状のバイオレットクイーンさん‥ねえさーん!



f:id:miccocco:20150724065114j:plain

大量の土と転がる静夜の宴たん‥ふあああため息が。



こうなったらやるしかなーいということでついでに

f:id:miccocco:20150724070254j:plain

枯れ葉とりしたり

f:id:miccocco:20150724070512j:plain

子株とりしたり。
もちろん朝からじっくりお掃除もね‥!
早い時間だったから平日でしたが掃除やりきってから出社できたのがせめてもの救いだったかなー。

今は全員日陰で療養組。
粉ハゲによる葉焼けとか土から引っこ抜かれたストレスとか‥みんな大丈夫かなあ‥どの子もみんな大事だからかなり不安。
また経過をブログでお知らせします。



さて、悲劇だけで終わるのは悲しすぎるので折角だから少し前に撮った夜の多肉観察の写真をぺたぺたしますー!
ちょっと写真多いから‥続きに入れておこうかなー。






f:id:miccocco:20150707224852j:plain

干からびててかわいくなかったタブロー、梅雨の時期に雨ざらしてかわいくなったー。



f:id:miccocco:20150707225040j:plain

アルバセブンさんはもっとむちんむちんでかわいかったのですが少し葉がみょーんと‥日照不足だったんだろうなあ。
あのむちんむちんな姿がもう一度見たい‥秋冬どうなるかなあ。



f:id:miccocco:20150707224943j:plain

碧魚連さんはいつみてもかわいいよおおお!!
うちではイマイチ増えていかない‥うーんもっと水をあげたほうがいいのかしら。
根腐れや蒸れが怖くてなー。



f:id:miccocco:20150707225112j:plain

パリダプリンスさんは相変わらず小さいけれどかわいいよー。
水辛めだから全然大きくならないけれどピンクのエッジがかわいすぎるー。



f:id:miccocco:20150707225226j:plain

熊寄せも日照不足でみょーんと伸びた葉が。
最近水あげてないからぺらっぺら。



f:id:miccocco:20150707225613j:plain

チョコラインさんは新芽がかわいいです。



f:id:miccocco:20150707225557j:plain

四馬路さんは夜が似合うなー。
より渋く、格好良く、綺麗に見える。



f:id:miccocco:20150707230122j:plain

バスケット寄せのローラさん。
こちらもあの悲劇から全然水あげてないなー。
そろそろあげないとかわいそうだけど‥毎日暑くてタイミングがなあ。



f:id:miccocco:20150707230248j:plain

葉挿しから育った秋麗さん、ブロンズ姫さん、朧月さんのグラプト寄せ。少しは大きくなったかなー。



f:id:miccocco:20150707230620j:plain

最後はだいすき錦玉園さんの万歳八千代くん。
なんか‥すこしひw‥ごにょごにょ。



このいたずら娘が本日は発熱のためお休み中。
母、只今結構重い仕事を任されておりまして‥休んでられないのよ‥!
任せていただいた仕事が、大変だけどやりがいがあって頑張らなきゃ!と思っていたけれど、働き方を変えないとかな、苦笑。
いざという時夫婦揃って休めないんじゃ困るものね‥うーむむむ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村