micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

葉挿しのその後のずっとあと

f:id:miccocco:20150511074843j:plain

今回は少し前から我が家で育った葉挿しちゃんが多肉棚デビューしたのでご報告。



昨年晩秋から少しずつ育ってきた子たちです。

11月末の様子。

f:id:miccocco:20141125222120j:plain

気づいたら芽が出ている子がいて急いで土の上に。



12月中旬、こちらの秋麗?ってなってる子。

f:id:miccocco:20141211210322j:plain

確かに秋麗さんだったみたい。


12月後半、相変わらず秋麗?ってなってます、笑。

f:id:miccocco:20141226224212j:plain

f:id:miccocco:20141226224240j:plain

ブロンズ姫もすくすく。



1月初旬。

http://instagram.com/p/xkgJpXldnE/

この頃には秋麗だけ、ブロンズ姫だけみたいな感じでまとめて外で過ごしてもらうようになりました。



2月。

f:id:miccocco:20150206141613j:plain

f:id:miccocco:20150206141727j:plain

ピンクの秋麗とみどりーんなブロンズ姫が対照的。



で、ここから完全に放置で記録も全然とっておらず、苦笑。
セダムに水やるついでにちょこちょこ水やりしたりしなかったり、笑。
そんな状況でもちゃんと育ってくれました。

で、今回晴れて多肉棚デビューしたわけです。

f:id:miccocco:20150511074859j:plain

初めて我が家でちゃんと育ってくれた葉挿しちゃんたち。
思い入れもあるので普及種ばかりですがすごく豪華なお家、かおるんさんのリメ缶に!

f:id:miccocco:20150511074843j:plain

全然写真を撮ってなかった姫朧月?朧月?の葉挿しも一緒に入っています。
図らずもグラプトペタルムの葉挿しちゃんばかり。

f:id:miccocco:20150511074912j:plain

缶のピンク、ブロンズ姫さんの深い赤、秋麗さんのパープルピンク、姫朧月?の白、きっともう少し大きくなって紅葉したらすごくかわいい一鉢(一缶?)になるんじゃないかな!

f:id:miccocco:20150511082706j:plain

小さい葉と水やり後のきらきら雫がすごくかわいい!
ここで大きくなってねー!



ーお知らせーーーーーーー
関東多肉女子会の集い その1
日時
6月7日(日)
11時30分くらい〜15時くらい?(予定)
場所
五反田のカフェ、ファミレス

詳細はこちらから
ーーーーーーーーーーーー



多肉女子会の続報報告、週末にはやりたいなー。
明日りこちゃんとニクの日ランチいくので相談のうえこちらでお知らせ!が目標。
オニクトーク、楽しみだなー♡



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村