micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

多肉棚のあれこれと寄せ植えの植え直しと春の多肉計画のあれそれと

今日は散歩日和のいい天気!
花粉さえなければ幸せなのになあ。
今週は週間予報が晴れ続きでわくわくしております。
多肉事‥少しでも進められますように!



ということで、休日だった今日、娘を夫に任せて、いざベランダへ!
ずっとなんとかしたかった多肉棚の配置変更をなんとかかんとか終えました。

f:id:miccocco:20150322234050j:plain

before。
うちの多肉棚はAmazonさんで購入したこちら。

下から18cm、36cm、54cmの台が個別に配置できるようになっています。
冬の間、少しでも不織布が掛けやすいように、18cmのものと36cmのものを重ねて54cmに高さを合わせ、密着させて利用していました。
下段の日当たりもなんとか確保できるかなといった感じ。
3段全部バラして、より日当たりを確保したい‥!と結構前から考えていたものの、なかなか重い腰があがらず‥いい加減なんとかせねばーと、ようやっと本日配置変更したわけです。

f:id:miccocco:20150322235447j:plain

ということでafter。
全ての鉢を一度下ろし、棚の配置をああでもないこうでもないと悩み、結局シンプルなままいくことにして、案の定少し鉢をひっくり返しつつ、なんとかこの状態に。
とりあえずで並べたので鉢の配置もまだまだ変更するつもりですが前よりも少しだけ多く載るようになりました。
前の上段にずらっと並んでいる様も好きでしたが、3段仕立ても見応えがあって好きです。

f:id:miccocco:20150323000546j:plain

散らかりまくりの棚の反対側‥サンダルが転がってたり、不織布の重しに使ってたペットボトルが写ってたりして恥ずかしいけど見なかったことにしてください‥!
棚に載り切らなくて室外機に載せちゃっている寄せ植えもあるので、なんとか棚に載せられるように、棚の上の子たちを鉢減らしがてら寄せていかなきゃー。
そしてこっそり棚を増やす計画も、笑。
日当たり確保できる棚の設置方法、思いついたからやってみたいのです。
あと園芸資材入れるやつほしい‥いい加減ダンボールを卒業しなきゃ‥。
ほしいものたくさんすぎてこまる。



棚の配置変更の後は我が家にやってきた寄せ植えの植え直しを。
かわいそうに半分くらい抜けた状態で到着したのです‥。

https://instagram.com/p/0hhzKCFdro/

とりあえずInstagramの写真をぺたり。
また改めて紹介させてくださいね!



全部どうするか決めてから動こうと思ったけど、私の場合悩んでる内に春が終わりそうなので行く末を即決できた子から作業しないと‥!
とりあえず今日多肉棚を眺めながらどうするかなんとなく決めた子たちをめもさせてください‥!

鉢上げするぞ!と即決した子が3つ。

  • ラウィ
  • スアベオレンス
  • バイオレットクイーン

ポットのままで植え替えしなきゃ!とずっと思ってたのが4つ。

  • 乙女心綴化
  • 月美人
  • 熊童子
  • オーロラ

株分けかなあ‥と悩んでいるのが4つ。

  • ラウ165
  • 静夜の宴
  • アイボリー
  • サブセシリス

はー‥明日は何ができるかなあ!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援ぽち、コメントうれしいです。
みたよにぽちっとクリックよろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村