micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

季色寄せ植えワークショップ@TOONBOカフェ

おはようございます。
久々の朝更新。
というのも昨夜、ブログを書きながら寝落ち‥。
先日の明日からしっかり更新する宣言、1日目にして挫折したわけです‥うわーん。
せっかく書いたからそのまま行きまっす‥!
↓ここから昨日書いた部分↓



今日もいい天気!
娘を抱っこおんぶしながらお水が欲しそうな子に水やり作業をしました。
多肉さんたちも気持ちよさそう。
みんなの気持ちよさそうな姿に癒されるー。
癒されついでに写真を撮ろうかと思ったのですが水やりだけでタイムアップでした‥予報では晴れになってる月曜日に期待。



今日は水曜日に参加した季色さんのワークショップのレポートを!
再びTOONBOカフェさんまで行って来ましたよー。



f:id:miccocco:20150228070659j:plain

今回も季色さんのかわいい寄せ植えがお出迎え。
ちょっとだけ地植えになっている子がいたのでついでに撮っちゃいました。



f:id:miccocco:20150228070728j:plain

近藤さんが多肉植物に関していろいろ説明しながら実演してくださいました。
勉強になります‥!
今回はたくさんの苗からメインの苗を選んで寄せ植えをつくっていきます。
私はすごく元気でもりもりな白牡丹をメインに。



f:id:miccocco:20150228070909j:plain

参加されていた皆さんの作品。
みんなセダムもりもりいい感じ。
むちむちぷりぷりな元気な苗がかわいいです。
正方形の鉢を敢えて斜めが正面になるように寄せた方もいらっしゃって素敵なアイディアに脱帽。



f:id:miccocco:20150228120237j:plain

こちらが私がつくった寄せ植え。
裏側がセダムもりもりになるようにメインを端に寄せてみました。
この鉢、「TOKIIRO」スタンプが押されているんですよー。



f:id:miccocco:20150301094155j:plain

今回はワークショップの後ランチをいただきました。
先日食べたガパオも優しい味で美味しかったけれど今回のニョッキも美味しかったです。



↑昨日書いた部分ここまで↑
ワークショップ、今回もすごく楽しかったです。
今回は子連れでおんぶしながらの作業でしたが、娘がぐずっても皆さんよくしてくださってすごくありがたかったです。
家でも上手に寄せ植え、できるかなー?
今日から3月、そろそろ寄せたり植え替えたりしないとあっという間に春が終わりそう‥。
絶対無理だと思っていた保育園が急遽決まり、来月から仕事復帰かと思うとこの3月が肝!できる限りの多肉事をやっていかないとー!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
応援ぽち、コメントうれしいです。
よろしくお願いいたします‥!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村