micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

多肉狩りとかわいいリメ缶と@シマムラ園芸

今日は久しぶりに気持ちよく晴れた関東地方。
ベランダの多肉さんたちも嬉しそう。
ささーっとだけど多肉観察をして癒されました。
今回の寒波はビニールも不織布もかけなかった我が家の多肉棚、少し心配していましたが寒波中の最低気温は5.8度、みんな元気そうです。

f:id:miccocco:20150219201129j:plain

うん、いつみてもいい眺め。
癒されるー!



さてさて、今回はシマムラ園芸さんで狩ってきた多肉さんや買ってきたガーデニング雑貨などの紹介をさせてくださいね。
まずはガーデニング雑貨から!



f:id:miccocco:20150219192239j:plain

じゃじゃーん!多肉のオトモにリメ缶を。のchie*さんのリメ缶!
ワークショップ終わって店内をゆっくりみようかなーと思っていたら「リメ缶、もうほとんど並んでなかった」的な話をしているお客さんがいて、激しく動揺、「リメ缶!リメ缶ってどこにおいてあるんですか!?」とシマムラ部の方に質問する私。
ダッシュで棚に向かいなんとか確保したのがこちらの2つです。
chie*さんのリメ缶、噂通りすべすべでした‥感動。

f:id:miccocco:20150219192252j:plain

ほとんど在庫がない状態での滑り込みGETでしたが大満足、すごくかわいい。
後ろ姿もすてきなのです!
この色合いがたまらない‥この2つ、絶対セットで並べたいなあ。
ほんと‥寄せ植えの練習しなきゃ‥。



f:id:miccocco:20150219192231j:plain

あとこちらのちび鉢4つもお持ち帰り。
このシリーズ、ずっと前から気になっていたのです。
5番だけ在庫なかったけどとりあえず4番まで。
2号鉢くらいのサイズ。
ジョウロとかミルク缶とか間違いなくかわいいー。



ガーデニング雑貨は以上の6点。
娘を抱っこして電車で帰る私にはこの量が限界でした。
ましてやもちろん我慢できず多肉さんも狩るわけですから、苦笑。
ということで狩った多肉さんたち。



f:id:miccocco:20150219192157j:plain

乙女心さん。
ぷりぷりで脇芽もいっぱいでかわいく紅葉していて‥思わずカゴに入れてしまいました。
我が家の先住さんより青みがかっています。
明日にでも並べて写真撮ってみようかな。



f:id:miccocco:20150219192205j:plain

紅化粧さん。
紅葉した姿を色んなブログで拝見していて欲しかった子。
今からでも我が家で紅葉姿見せてくれるかな‥?
どこが花芽でどこが脇芽なのか全然わからないという‥しばし観察!



f:id:miccocco:20150219192143j:plain

狩った子たちは以上の2鉢だけなんだけれど、やっと太陽の下で撮ってあげられたのでついでに鳥かごワイヤーのタマカラ寄せ多肉さんたちも改めてご紹介。
狩った乙女心さんと同じ生産者さんの乙女心さん。
すごくぷりぷり元気な苗だったから、もし店頭に同じ苗があったら絶対狩るぞーと思いながらタマカラに植えていました、笑。
森の妖精とも呼ばれる木立ちするタイプのグストさん。
見つけた瞬間即決!小さいのに肉厚で爪がかわいいです。
舞乙女さんはいつか寄せ植えつくるときに入れたいと思っていた子。
スタッフさんのおすすめだったのもありこの子に。
手前の隙間がちょっと気になるかな‥もっとぎゅっとしたい!
隙間を埋めるのにちょうどいい子がいたら追加してみようかな。



f:id:miccocco:20150219192215j:plain

最後はシマムラ園芸さんから我が家にやってきた多肉さんたち勢揃いでぱしゃり。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
応援ぽち、コメントうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村