micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

ワイヤー鳥かごアレンジワークショップ@シマムラ園芸

朝起きて、娘に離乳食をあげながら朝ごはんを食べ、バタバタと出かける準備。
まだ夫が寝ている時間に娘を抱っこで出発!
駆け足で駅に向かい、通勤ラッシュの満員電車に。
抱っこで電車に揺られること1時間ちょっと。
遥々やってきたのはこちら。

f:id:miccocco:20150217140656j:plain

シマムラ園芸さんです。
あこがれのー!あこがれのー!シマムラ園芸さん!
いつもブログ読んでます!
なぜ朝早くからバタバタとお出かけしたかというとこちらでMarbleさん主催のかわいいかわいい「タマカラ多肉のワイヤー鳥かごアレンジ」ワークショップがあったのです。
ダッシュダッシュで行ったけど電車が遅れ、バスも遅れ、結局ぎりぎり遅刻‥すみません‥!
遅刻参戦だったにも関わらず優しく迎え入れていただきました‥本当にありがとうございます!
ワークショップ中は娘の子守まで‥!
抱っこ、おんぶで作業のつもりだったので、「抱っこしますよー」って声かけていただいたものの、すぐに意味が理解できませんでした、笑。
ワークショップ中、ずっと抱っこしていただいて‥おかげさまでワークショップに集中できました!
本当にありがとうございました!



ワークショップはこんな感じ。

f:id:miccocco:20150217145201j:plain

まずはワイヤーで鳥かごづくり。
初めてのワイヤークラフト、難しいけど楽しかったー!
思い切って曲げないと綺麗な曲線にならない‥練習したい!
もっといろいろ作ってみたいなあ。



f:id:miccocco:20150217145252j:plain

ワイヤーの後はタマカラ寄せづくり。
タマカラも多肉さんもたくさんの中から選ぶのが楽しかったです。
すごく悩む‥でもそれが楽しい、笑。
選んだ多肉さんは乙女心さんと木立するタイプのグストさんと舞乙女さん。
割と似た色合いの子たちを選びました。
寄せ植え!って感じの寄せ植えは初めてだったので四苦八苦‥小さいよ‥タマカラ小さいよ‥。
アドバイス頂きながら寄せ寄せ。
土を入れるの難しくてお手伝いしていただきました、ありがとうございます。
寄せ植えも練習したい!うまくなりたい!



f:id:miccocco:20150217200639j:plain

最後はワイヤーの鳥かごとタマカラ寄せがフュージョン
選んだ乙女心さんが大きくて鳥かごから旅立とうとしております、苦笑。
でもでも!それもまたかわいい!ね!



とにもかくにもすごく楽しかったです!
スタッフの方も参加されているみなさんもみんな親切であたたかい人ばかりで、すごく元気をもらいました。
多肉好きな人たちとお話しできるのうれしすぎる。
ちょっと遠いけど、それでもまた参加したい思えるワークショップ、また行きたいと思えるお店、また会いたいと思える人たちとの出会いでした。
いつも一方的に読ませて頂いているブログに今日は勇気を出してコメントしてみよう‥!
本当に本当にありがとうございました‥!



ワークショップの後、案の定多肉さんを狩ってきたのですが記事が長くなってしまったのでまた後日‥!
いなざうるす屋さんでの戦利品の件もブログに書きたかったのだけれど、このワークショップのレポートはなんとしても今日中に書きたくて‥それくらいたのしかったのです‥!
シマムラ園芸さんのワークショップ、絶対また参加するぞー!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村