micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

続 あの人は今‥!(碧魚連とアメチスチヌムと花月夜のその後)

いなざうるす屋さんの戦利品の記事も書きたいのですが、まだ写真が撮れておらず‥。
今回は、多肉チェックのときに碧魚連さんが目に付いたので、あの人は今‥!再び!をお送りします。
ちなみに前回の記事はこちら。

約1ヶ月ぶり。




さて、早速ですが碧魚連さんから。
色々あって解体したときの記事はこちら。

この時は全滅したらどうしよう、保険株ほしい、保険株ほしい、もう終わりだ‥ってっ思っていましたがなんとか生き延びてくれたみたい。
というのが前回まで。



f:id:miccocco:20150216202754j:plain

で、こちらが今朝の碧魚連さん。
新芽が出てきました。
比較画像をみるとよくわかります。



f:id:miccocco:20150216202852j:plain

ほら‥!ちゃんとお魚さんお口から新たなお魚さんが覗いてる‥!
かわいいいいいい。
どうしよう、すごくうれしいです‥がんばってるねがんばってるねかわいいね。




お次はアメチスチヌムさん。
こちらは自立できなくなっていたのをチョンパしました。
チョンパしたときの記事はこちら。

これは駄目元でやったんだよなあ‥懐かしい。



f:id:miccocco:20150216203701j:plain

棒のちびちゃんが少し大きくなりました。



f:id:miccocco:20150216203828j:plain

こちらも比較画像を見ると一目瞭然。
小さい葉が1枚増えたかな。
とりあえずころころっとしててかわいい!



f:id:miccocco:20150216204227j:plain

今回、チョンパした上の方は全然変化が見られないかなあ。




あの人は今‥!で、ついでに経過報告したい方がもう一人、花月夜さんです。
花月夜さんは下葉が黄色く変色し、ふにゃふにゃしていたので、思いっきって葉っぱをもぎもぎ。
もぎもぎした時の記事はこちら。



f:id:miccocco:20150216204424j:plain

で、こちらが今朝の花月夜さん。
土にピントが合っててイマイチわからないけれどとりあえず花芽がにょき!



f:id:miccocco:20150216205431j:plain

比較画像で見ればわかるかな?
ダラーンとなった葉はもう1枚もなく‥ギュってなって葉数が増えたみたい。
あと、花芽がうねうねすごいなあ。
まあとりあえず元気そうでよかったー!



不調だっ多肉が回復し多肉になる‥これほど嬉しいことはないですね。
みんな元気に大きくなあれ!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村