micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

葉挿しのその後のその後のその後

しばらく葉挿しさんのその後を記事にしてなかったので久しぶりに。
ささーっと撮ったiPhone写真なので拡大に限界があるうえ一部だけですが。
前回の記事はこちら。



f:id:miccocco:20150206141435j:plain

銘月さんはリースを解体した時に2枚の葉を葉挿しにしておりました。
どちらももっこもこの芽が出ております。

しわっしわになっていたからもうだめかと思っていた玉つづりさん。
4つとも発芽しました。
ぷりぷりころころかわいい。

乙女心さんは6つのうち3つ、むちむちな葉がたくさん出てきました。
2つはジュレってだめになり、1つはやっと発芽したかな‥?といった感じ。
わりと成功した方かなあ。

月の王子さんは全部発根が先でなかなか芽が出てきませんでしたが、やっと半分は発芽。
こんなに小さいのにちゃんと葉が尖ってるのがかわいいです。

約1ヶ月前に不調が気になってもぎもぎした花月夜さんの葉っぱたち、半分くらいは発根してました。
新芽!若葉!って感じのかわいい色した芽が出ているものもいくつかあります。
このまま大きくなってくれるといいなあ。

さすが葉挿し成功率100%のオーロラさん、さすがです。
先祖返りしている子もいくつかあるのですが逆に真っ白でかわいい子も。
不思議だなあかわいいなあ。
そろそろ外管理に変えたほうがいいかもなあ。



f:id:miccocco:20150206141538j:plain

薄氷だと思っていたけど多分白牡丹さんだった子たち。
真ん中が親のカット苗、こちらも葉挿し成功率100%。
写真が並んだ一覧からどの品種かを見分ける必要があったのだけれど一覧に白牡丹はなかったんですよね‥うーんでもやっぱりうちの白牡丹そっくり。
とりあえず外管理にしたらかわいいピンク色になりました。
単頭さんはもちろん多頭さんも。
みんなかわいいなー。



f:id:miccocco:20150206141613j:plain

これまた葉挿し成功率100%の秋麗さんも外管理でピンク色に。
これまた真ん中は親のカット苗です。
葉の形が秋麗さんらしくなってきました。
今のところ一番成長速度が速いかも。



f:id:miccocco:20150206141727j:plain

ブロンズ姫さんもやっぱり葉挿し成功率100%。
外管理になったばかりだからまだまだ緑!って感じですがブロンズ姫らしい形になってきました。
5つのうち1つだけ多頭さん。
外でもぐんぐん育ってくれるといいなあ。



元気に育っている子だけでなく、だめになった子も‥。
アメチスチヌムさんは3つのうち2つはジュレったし、残り1つもまだ発芽はなし。
噂には聞いていましたがやっぱり難しいみたい。
春は葉挿し向きな季節!なんとかラスト1つは発芽してくれるといいなあ‥!
とにもかくにもみんなの成長が楽しみです。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村