micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

心配多肉たち

多肉棚を観察していたらデレノサさんの葉が痛んでいたのが気になったので今日は我が家の不調が気になり多肉たちを‥。



f:id:miccocco:20150205160449j:plain

まずはデレノサさん。
◯のところ、よーくみるとなんとなく黄色く変色しているのがわかりますでしょうか‥。
うーん葉焼けかな‥?すごく綺麗だったのに‥。
春が来るのは楽しみですが10階南向きベランダの日差しの強さが今から心配。
遮光はどれくらいからやればいいのかなあ。



f:id:miccocco:20150205165715j:plain

小さい方のロッティーさん。
黒い点がぽつりと。
まだ1つだけだからそんなに心配していませんが広がったりしないかこまめにチェックしなきゃ‥。



f:id:miccocco:20150205170023j:plain

点といえば双子桃太郎さんの片割れも下葉に斑点が。
我が家に来る前からだし特に広がったりもしてないのですがちょっと気になっています。
春に植え替えるときにもぎもぎするか否か悩み中。



f:id:miccocco:20150205170255j:plain

べっこりアイボリーさん。
しわしわになっているのは水が欲しいだけなのかな‥?
少し前に水あげても膨らまなかったから心配しております。
根がやられたりしてないだろうか‥うううしんぱい‥。



f:id:miccocco:20150205170445j:plain

成長観察の時によく確認したらただ下葉が枯れているだけじゃなかったサブセシリスさん。
半分だけからっからなのは何故なんだろう‥うーん。



f:id:miccocco:20150205170728j:plain

カクト・ロコさんかやってきた熊童子2号さん。
干からび切った葉が2枚‥これは成長過程で必要な枯れだと思うんだけれど‥続くとちょっと不安。



ううーんなんて切ない記事なんだ‥!
切なすぎる‥!
最後はわくわくする画像で!

f:id:miccocco:20150206105839j:plain

f:id:miccocco:20150206105753j:plain

f:id:miccocco:20150206105813j:plain

みんなの経過、また後日お知らせします。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村