micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

冬でも成長し多肉 セデベリア他編

カクト・ロコ便の子たちの紹介も終わったので、今回は記録も兼ねて再び成長観察記事にしようかと思います。
今回はセデベリアやグラプトベリアと云われたり云われてなかったりする子たちを。



f:id:miccocco:20150202190323j:plain

マーガレットレッピンさん。
グラプトベリア?なのかな?
かなしいかないまいち成長が感じられません‥。
少しは数が増えてますかね‥?
他ブログではたくさん子吹いている画像をよく見かけるので我が家でもぜひ子吹いてほしいなあと思っています。
まあでもすごく小さい株だからなあ、まだまだ先は長そう。



f:id:miccocco:20150202190238j:plain

白牡丹さん。
エケベリアとなってるところも多々ですがグラプトベリアとしてこちらで。
葉数が一回り増えましたが水が足りないのかぎゅっと小さくなりました。
ピンクに紅葉した爪が綺麗。
もっとむちむちになってほしいなー水かなー。



f:id:miccocco:20150202190414j:plain

グリンワン?グリムワン?さん。
グラプトベリアなグリンワンさん。
こんな色でこんな開いてたっけっていうくらい今の姿が見慣れていたのでびっくり。
3頭全部葉数が増えてるしきゅっとしました。
ほんのりピンクがたまらなくかわいい。



f:id:miccocco:20150202223740j:plain

樹氷さん。
こちらはセデベリア?かな?
かわいくピンクに紅葉してにょきっと少し高くなりました。
ぐるっと一回り葉が増えたかな。
ほんとかわいい紅葉!うちではこれくらいが限界かなあ。



f:id:miccocco:20150202224925j:plain

ホワイトストーンクロップさん。
セデベリアかな?
しっかり紅葉した以外の変化が‥ちょっとわからない、苦笑。
うーん、ちょっときゅっとしたかな?
ぷりぷりつぶつぶつやつやがかわいいです。



とりあえずみんな元気そうで一安心。
春が楽しみ!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村