micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

冬でも成長し多肉 エケベリア編 その2

今回は昨日に引き続き成長観察です。
ちなみに昨日の記事はこちら。



f:id:miccocco:20150126205859j:plain

本日トップバッターはイリアさん。
前回成長観察した時は紅葉以外イマイチ成長を感じられなかったイリアさんですが今回はしっかり成長がわかります。
葉が肉厚になって隙間が狭くなっているし、もりもり高さも出てる。
うれしいうれしい、春になったら鉢上げしてもっともりもりさせたいです。



f:id:miccocco:20150126205932j:plain

静夜の宴さん。
お水あげてからそんなに日が経ってないから少し開いていますが、それだけじゃなくてしっかり葉数も増えて大きくなっています。
ちびちゃんも、明らかに大きくなっていてうれしい!
下葉が枯れたりとかもなくかわいいまま一回り大きくなりました。
ころんと小さめサイズなのもかわいい静夜の宴さん。



f:id:miccocco:20150126210025j:plain

桃太郎1号さん。
我が家では一番小さいのに1号。
下葉が枯れていたから小さめサイズなのに更に小さくなっちゃう!と心配していましたが、こうやって比較してみると下葉を無しにしても葉数がはっきりと増えてますね、一安心。
もう1周ぐるっと下葉が枯れてしまっても、まあそれはそれでころんとまん丸ちびちゃんになってかわいいかもしれない。



f:id:miccocco:20150126210157j:plain

コロラータさん。
この子は成長点付近に葉が増えた分と同じだけ、下葉が枯れているかも‥。
まあでもしっかり立ってる葉が増えたかな。
春に大きくなってくれますように‥!



f:id:miccocco:20150126210222j:plain

野ばらの精さん。
上から見ると葉数か増えて成長点付近がきゅっとつまってかわいくなったなーって感じ。
でも横から見ると何だかもこっと、つまってるとこと開いてるとこの差が出ちゃって前の方がかわいいような。
あと少しグリーンがやわらいで黄味がかったかな。



f:id:miccocco:20150126210250j:plain

バイオレットクイーンさん。
この子は紅葉もあって別人のよう。
前はほぼ中心の位置にあった特徴的な形をした葉を目安にすると葉数が増えたのがわかりやすいです。
少し下葉が枯れたからプラマイゼロくらいかも。
我が家に来たばかりの頃はこんなに開いてたのね。
ぎゅーっとなって葉が立ったのと、画像に載せ忘れたけれど子供なのか花芽なのか分からない子がサイドから覗いているのもあって少し傾いています。
はじめは花芽だと思ったけど子株な気がしてきたなあ。
個人的には来たばかりの頃の姿の方が好み、笑。
傾いて形が崩れてしまうのは残念だけどどうなっていくのかしっかり観察したいな。



最後に今回紹介した子たちの過去の観察記事と紹介記事をー。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村