micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

冬でも成長し多肉 エケベリア編 その1

毎日少しずつ成長しているはず、でもゆっくりすこーしずつしか変わってないから気付いていないことも多々‥と、いうことでひさしぶりにしっかり比較画像でもつくって成長を確認しようかなと思います。
ちなみに前回の観察記事はこちら。


さてどれだけ成長してるかな。



まずはプレリンゼさん。

f:id:miccocco:20150126160432j:plain

上2枚が11月末、下2枚が昨日です。
ずっと休眠してるかのようにきゅーっと小さくなっていたプレリンゼさん。
春が近いのを感じ取ったのかここ数日でやっと開いてきました。
葉数こそほとんど増えてないみたいですが花芽らしきものが見えてきました。



f:id:miccocco:20150126172716j:plain

パリダプリンスさん。
それぞれの葉が大きくなり、成長点付近も葉数が少し増えているようです。
が、下葉がその分枯れているのであまり株全体は大きくなってないような‥。
まあでも綺麗な葉がどんどん成長点から見えてきているのでこれからに期待。



f:id:miccocco:20150126173224j:plain

花うららさん。
水欲しいときのしわしわ以外、あまり変化が見えないなーと思っていましたがしっかり葉数が増えてました!
成長点付近の肉厚な新しい葉がぷりぷりかわいい。



f:id:miccocco:20150126173540j:plain

女雛さん。
より紅葉が進み、葉が黄味がかったみたい。
こちらも葉数が増え、新しい葉がしっかり立ってます。
爪が赤くてシャキーンできれい。



f:id:miccocco:20150126175654j:plain

グストさん。
紅葉で濃い深いグリーンに。
爪もおれんじがかった明るい赤からしっかり赤!って感じの色に。
なによりこの子もしっかり葉数が増えてます。
子株もちゃんと成長してました。



f:id:miccocco:20150126180302j:plain

銀武源さん。
しっかりピンクの爪がかわいい。
葉が肉厚になったし葉数もしっかり増えてるー!
なんか成長点付近を拡大したかのような感じ。
色も形も可愛くなってて嬉しい。



成長を実感できると本当にうれしいなー。
2ヶ月弱、真冬でもちゃんと成長するんですね。
数が多いので次回も成長観察になりますが、記録も兼ねているのでしばしおつきあい頂けたらうれしいです。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村