micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

熊さんのおててがかわいいとか

天気予報、晴れマークだったので、昨夜はわくわくしながら就寝しましたが、まさかの曇り‥イマイチ気持ちよく晴れないまま1日が終わりました。
今日はゆっくり多肉観察したいと思っていたのになー。



今日はベランダに出てすぐにハムシーさんが目に付いたのでもけもけ多肉特集です。
写真撮ってみたら半分は熊さんでしたが、笑。
熊さんは夫も好きだから仕方がない。



f:id:miccocco:20150124174503j:plain

カクト・ロコ熊童子さん。
この子だけ他とは違う厚さと色。
ぱつぱつすぎて逆に心配になります。
我が家に来て新しく出てきているおててもこんな感じになるのかな‥?



f:id:miccocco:20150124193815j:plain

ビッグバザールで我が家にやってきた熊童子錦さん。
緑のおてては赤い爪になるのに斑入りさんはピンクの爪になるのが不思議。



f:id:miccocco:20150124194234j:plain

もっさー!
最近我が家にやってきたばかりの熊童子さん‥と、実はゆぽぽさんのところから我が家にやってきた熊童子さん、同じところに植えつけました。
まさに熊童子!って感じの姿。
万歳おててがたくさーん!



f:id:miccocco:20150124194530j:plain

先日載せたばかりの子猫の爪さん。
この子ももけもけだから‥!
熊さんと同じようにシャキーンと赤い爪。
しっかり爪が3本ある葉とそうでない葉があるのはなぜなのかなー。



f:id:miccocco:20150124203800j:plain

この子も毛ありだ!
センペルビウム毛あり、という名で我が家に来た子。
ぎゅーっと丸くなっております。
ぐるぐるぐるぐるもけもけもけもけ。
センペルさん、多肉にハマったときには良さがわからなかったけど最近すごく気になる存在。
いつかセンペル寄せつくりたい。



f:id:miccocco:20150124200910j:plain

もけもけといえばフロスティーさん。
親株の成長点をパシャり。
どの成長点ももけもけかわいいです。
春になったら分解かなーどうしようかなー。



f:id:miccocco:20150124200858j:plain

そういえばデレノサさんももけもけ。
びっしりじゃないけど控えめにもけもけしてます。
すごく綺麗な形だなー。



f:id:miccocco:20150124210624j:plain

最後は一番はじめに目についたハムシーさん。
なんだか幻想的な感じに見えたのです。
成長点付近の葉がきらきら、グラデーションもきれい。





最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村