micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

あの人は今‥!(アメチスチヌムと碧魚連のその後)

今朝の多肉棚。

f:id:miccocco:20150118130513j:plain

今日もみんな元気かなーと観察しながらブログ何書こうかなーと考えていたら。
ふと目にとまった子が。



f:id:miccocco:20150118130657j:plain

ほらほら!



f:id:miccocco:20150118165527j:plain

ちびちゃんが!


ホームセンターからお持ち帰りしたアメチスチヌムさんを11月14日にチョンパして約2ヶ月。
チョンパしたときの記事↓

ちょこちょこ水をあげてたのも無駄じゃありませんでした、うれしい!



ちなみにチョンパした上の方は今こんな感じ。

f:id:miccocco:20150118160320j:plain

成長点付近の葉がぷっくり大きくなりました。



f:id:miccocco:20150118160321j:plain

比較画像で見るとよりわかりやすいです。
ちゃんと根付いたみたいで一安心。



ついでにもう一人、あの人は今‥!的な!

f:id:miccocco:20150118165130j:plain

そう、碧魚連さんです。
解体したときの記事はこちら。

この子たち、実はずっとしわしわしていたのですが飾りに敷いていた軽石を退けて土のみにしたらなんとか生き延びてくれました‥!



f:id:miccocco:20150118190351j:plain

昨日今日の比較画像。
しわが全くない!とまではいかないけれどちゃんとぱつーんとしている葉があります、うれしいよおおおおお!



f:id:miccocco:20150118191029j:plain

水挿しさんも変化あり!
絶望的だった方はそのまま駄目になってしまいましたがこちら2つの葉は何とか水を吸って成長してくれました。



こういう救出した子たちはやっぱりより思い入れがありますね。
成長や変化がすごく嬉しい。
どちらもこのまま元気に大きくなってくれますように!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村