micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

I.S.I.J. 新年大会でお持ち帰りした子たち

こんばんは、miccoです。
今日もいい天気だった関東、多肉さんたちは日光浴できたかなー?
全然多肉時間作れなかったので後でビニール掛けに行くついでにパトロールしてこようと思っています。
だから今夜は手抜きでうどん!

さて、今日は予定通りI.S.I.J. 新年大会でお持ち帰りした子たちの紹介を!



f:id:miccocco:20150113111057j:plain

まずはアイボリーさん。
名前通りの色をしたつんつんぷっくりな葉が気になって。
2鉢あったけれど子供がいるのに気付いてすぐこちらにしました。



f:id:miccocco:20150113134133j:plain

ラウィさん。
いろんなブログで拝見していていつかお迎えしたかったのです。
いやあやっぱり一際白い!
持ち帰りの際に粉が少し剥げてしまったけどそれでも白くてきれい。



f:id:miccocco:20150113134634j:plain

ラウ165さん。
なんとなーく名前が苦手だったんだけれど(なんか数字ややこしくて、笑。)複雑な色合いがすごくきれいだったのでお持ち帰り。
調べてみたらどうやら子吹きしやすいみたい、この鉢も子供たくさんでそれがまたかわいいです。
千切れた花芽が鉢に転がっていたのだけれどどうやら違う株のものが紛れ込んでたみたい、花芽もかわいい。



f:id:miccocco:20150113145130j:plain

ルンヨニーさん。
これまた他のブログで拝見しておりました。
葉の形が特徴的でかわいいですよね。
こちらも子株がこんにちはしています。
中型エケで結構大きくなるみたいなので成長が楽しみです。
大きくなってくれますようにー。



f:id:miccocco:20150113152903j:plain

小米星さん。
ちまっこいのがかわいくて少し前から気になっていたこの子。
ちまっちまなのにしっかりピンクのふちどりがあってすごくかわいいです。
春になったら星寄せ作りたいなあ。



f:id:miccocco:20150113161202j:plain

デレノサさん。
これ、デローサさん‥ですよね‥?
(こちらのショップではデレノサとデローサを区別して両方取り扱っているそうです。のでうちのブログではラベルのままデレノサ表記でいこうかと思います!)
赤い爪にきれいなグリーンが気に入ってお持ち帰りしました。
毛が微かに生えております、すこーしもけもけ。



f:id:miccocco:20150113162532j:plain

エレガンス 月影さん。
こちらもいろんなブログで拝見していて前から気になっていた子。
青白くて透明感のある葉がすてき。
下葉がほんのりピンクだけど紅葉が進むと全体がこんな色になるのかな?
とにかくきれいでお気に入り。



f:id:miccocco:20150113165701j:plain

マッコスさん。
全然お持ち帰りするつもりはなかったんだけど、たにっくん工房さんの150円コーナーをふと見てみたら、このグラデーションに出会い、どうしてもお持ち帰りしたくなり‥どうせなら鉢を埋めたいなと思った結果、3つも、笑。
ものすごく色が好みだし小さなポットに2、3個ずつ、寄り添って入っているのがかわいすぎました。



f:id:miccocco:20150113171205j:plain

スアベオレンスさん。
2.5号のスリット鉢からはみ出まくりの立派な大きさ。
この子、実はビンゴの景品です。
ずっと欲しくて、新年大会の売り場でも探したのですが、見かけるのは結構高値だったので悩んでいた私。
ビンゴの景品コーナーで真っ先に目がいったこのロゼット型、遠目からラベルにSedumって書いてある事に気付き、もしかしてー!と手に取った次第です。
これでセダムなのがほんと不思議。
景品でいただいた子!粉剥げとか気にしない!



最後は昨日も載せた集合写真で。

f:id:miccocco:20150113174226j:plain

ようこそ我が家へー!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村