micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

2015年多肉狩り初め

夫が明日は9時に起きる、と云っていたので、今朝は9時になったら多肉時間、9時になったら多肉時間、と自分に言い聞かせて娘と戯れていましたmiccoです、こんばんは。
結局9時には起きてこなくて9時半くらいに娘と起こしに行きました。
そのあとやっと時間作れて水やりしたりしましたよー!
昼間にゆっくり多肉時間作れるとほんと幸せな気持ちになりますね。



さて、今日は多肉観察の時の写真を!と思っていたのですが、思わぬところでかわいい子に出会ってしまったうえ、お手頃で‥ついつい狩り初めをしてしまったので狩ってきた子たちの紹介をさせてください。



f:id:miccocco:20150110212330j:plain

じゃーん!こちらの3つ!



f:id:miccocco:20150110214134j:plain

またまた熊童子さん。
熊だらけになりそうな我が家。
夫が贔屓している品種なので見かける度に無限増殖していきます。
熊買わないの?って聞かれると‥か、買っていいの?ってなってしまう、笑。
今回の熊さんはむっちり大きいうえ既に木質化しております。
3枚くらい葉が落ちてたのが残念だけれどそれでももっさもっさ。
春になったら熊さんまとめたいなあ。



f:id:miccocco:20150110215121j:plain

月美人さん。
うちにいる星美人さんの何倍も大きい!
立派なサイズ、綺麗なグラデーション、かわいいピンクのつやつや花芽。
ツボすぎてお持ち帰り。
月美人と星美人、結局一緒なのかなー違うのかなー?とりあえずかわいい。
小さい子も大きい子も成長を観察するのが楽しみです。



f:id:miccocco:20150110215859j:plain

オーロラさん。
うちには葉挿ししかなかったのでこのもさもさむちむちぷりぷりを見たら自然と手が伸びてました。
むちむちピンクかわいいー!
我が家でもっとしっかり紅葉してくれるといいなあ。



ふらっと通りすがった園芸店での出会い。
今までは元気のない子しかいない園芸店だったので見つけた瞬間運命感じてしまいました。
ちょこちょこ入荷確認するの大事だなあ。
3.5号ポットが1トレー、バラバラの品種で並んでいました。
もう1つ気になった子がいたのだけれど目の前でお嫁に行ってしまったよ‥しょんぼり。
とにもかくにも2015年多肉狩り初め、まさかの出会いでしたが大満足でございました。



明日はI.S.I.J. 新年大会、ずっと行くか否か悩んでいましたが勇気を出して行ってみようかと思っています。
初参加、1人ぼっちで不安なのですが‥だ、だいじょうぶかな。
多肉リア友ゼロだから仕方ない、今夜はそわそわ就寝します。



最後はハナマサの焼き餃子。

http://instagram.com/p/xq7CfDldtp/

マツコの知らない世界でやってたのが気になって早速。
肉汁じゅわーでめちゃくちゃ美味しかったです、おすすめー!




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村