micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

銀明色の花芽

こんばんは、miccoです。
今日も夫は帰りが遅いのかなー。
すごく遅いと嫌なので待たずにブログの更新が終わったら寝よう。
きっとうちの娘は今宵も夜中に覚醒するんだ‥寝ておかないと‥。



今日はもらいものの話。

f:id:miccocco:20150109213931j:plain

これ。
私が多肉好きなことを知っているママ友さんが年末年始の帰省の時にもらってきてくれたもの。
なぜか、花芽、笑。
カットして捨てようとしたのかたくさんあったのか謎ですがわざわざ遠方から我が家にやってきました。

f:id:miccocco:20150109214222j:plain

銀明色の花芽らしいです。
銀明色本体は持っていないのに花芽だけ我が家にあるという不思議、笑。

f:id:miccocco:20150109214424j:plain

綺麗なオレンジ色の蕾がたくさんついています。
うつくしかわいい。
意外と茎も蕾そのものもしっかりしているのですね。
もっとふにゃふにゃしてるのかと思っていたら結構かたい。



茎もカットして挿すと高確率で増やせるって書いてあるブログを見かけたりしたので、茎もカットしてしまうか、でも折角なら花が咲くところ見たいし葉だけとって葉挿しにするか‥うーん。
とりあえず今日はそっとティッシュに載せて休んでもらっています。
ほんとどーしたもんか。
突然の花芽に動揺を隠せないmiccoなのでした、笑。



とにもかくにもかわいいし嬉しいことは間違いない。
ママ友さんありがとー!(絶対見てないけれど。)



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村