micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

冬のエケベリアたち

まだ氷点下にはなっていない我が家のベランダですが、毎日寒くてエケベリアの下葉の枯れが気になる今日この頃。
実は先日一晩、不織布とビニールを下ろし忘れた日があってそれから不調な子も‥やってしまった‥。




f:id:miccocco:20141231004139j:plain

f:id:miccocco:20141231004153j:plain

桃太郎さん。
ううう小さくなってく‥。



f:id:miccocco:20141231004424j:plain

f:id:miccocco:20141231004446j:plain

サブセシリスさん。
枯れそうな葉があるなと思っていたけど思ったより枚数が多かった‥。
そしてまだまだ増えそう‥。



f:id:miccocco:20141231004636j:plain

f:id:miccocco:20141231004652j:plain

コロラータさん。
多肉植物フェア三姉妹、三女‥さらに小さくなってしまうのね‥。



f:id:miccocco:20141231004808j:plain

f:id:miccocco:20141231004820j:plain

バイオレットクイーンさん。
三女に比べればまだまだだけど長女も枯れ枯れ‥。



f:id:miccocco:20141231005035j:plain

f:id:miccocco:20141231005047j:plain

ハムシーさん。
もけもけしてても寒そう‥。



f:id:miccocco:20150104162748j:plain

f:id:miccocco:20150104162810j:plain

花月夜さん。
この子が不織布とビニールかけ忘れた晩から不調な子。
なんていうか、これがジュレってるというやつ‥?
温度はそんなに低くなくてもうちのベランダ、風が吹き付けるからなあ‥。
下葉がふにゃって黄色っぽく‥うううむむむむ。
胴切りとかして成長点を避難したほうがいい?
とりあえずジュレった?葉をもいでみようかな‥心配すぎる。



このまま終わるのもなーと思ったけれどワクワクするようなときめき多肉写真が全然ないので最後は肉は肉でも焼肉、肉初めしたときの写真で、笑。

http://instagram.com/p/xVkz5oFdv8/

初めて行ったお店だけどコスパ良くて大満足!
今度ランチメニュー食べに行きたいなあ。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村